Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちくちくで、心もほっこり・・・♪

<<   作成日時 : 2006/10/27 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

先日、マール邸にてクラフト作家・山崎左織せんせいの1日フェルト教室が行われるということで、私もZIPと共にお招きいただきましたっ♪

まずは、S公園でZIPをお散歩させていると、いました〜、アロハチームとロビロビチーム。
ロビロビチームとお会いするのは、約3年ぶりくらいですっ。
お久しぶり〜、ロビちゃん、アイちゃん、サンちゃん。
相変わらずフワフワで可愛い父・娘・息子トリオです。
そして、そこには偶然、ジズー家のブログで拝見していたありんちゃんのお姿も・・・。
ありんちゃん、はじめましてっ。ちっちゃくてとっても可愛いお嬢様・・・♪
ですが・・・見かけによらず、元気なアロハちゃんお相手に弾けていらっしゃいました。笑

そして・・・いざマール邸へ・・・。
ZIPもマール邸をすっかり覚えたようで、公園からとっても嬉しそうにグングン引っ張っていきます。笑
マール邸が大好きなのね〜。いつもはローテンションなZIPなのに、この日は終始笑ってハイテンション・・・♪
こんな生き生きとした表情のZIPを見るのは、いつぶりでしょう?
なんだか、私もとっても嬉しくなっちゃいました。

画像


そして、またまたekoさんのおしゃれで美味しいランチまでご馳走になり・・・。(いつもありがとう〜。)

画像


いよいよ、楽しみなフェルト教室。
まずはそれぞれ好きなひつじの原毛を選んで・・・
今日の作品は、初心者向けのねずみちゃん〜♪
実は、何を隠そう、私は針仕事が大の苦手っ。
なので、できるかどうかちょっと心配だったのですが・・・
ekoさんの「大丈夫〜、これは工作のようなものだから〜。すっごく楽しいよっ。」というお言葉に励まされての参加!
確かにこれは、ただただ原毛を一本の針を使ってちくちくざくざくするだけ・・・。
そして、ドンドン形になってゆく工程が、なんとも楽しいのですっ♪

完成〜、ねずみちゃん♪
先生の素敵な作品たちをバックに・・・。

画像


参加者全員の作品を並べて・・・。

画像


フェルト雑貨・・・私は大好きで、よくお店で見たりしていたものですが、まさか自分で作ることができるなんてっ。
しかも、山崎先生の作品たちはどれもこれもナチュラルでおしゃれっ♪
一目で先生の作品のファンになりました。
これから、先生のご本を参考にいろいろ挑戦してみたいなぁ〜。なんて。
そして、私の目標は、VINO人形を作ること。あっ、もちろんZIPのも・・・。汗

画像


これからの寒〜い季節、暖房の効いた温かいお部屋でちくちくざくざく・・・。
考えただけでも、心がほっこりしてきて、幸せな気分になってきます。

お教室を終え、あれから2日間、時間が空けば手を動かして作ってみましたっ。

画像


ちくちくざくざく、楽しすぎて、もう夢中〜♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
 ねずみ増殖ですか!!みんな表情が違ってかわいいですね♪今度弟子入りさせて下さいね。
 これからの季節、クリスマスグッズにも挑戦してみては・・・
 これだと、果物とかもできそうですね・・・と言う事は・・・さくらんぼなんていうのもできますか?
key
URL
2006/10/27 19:52
mamiさん!こんばんは、
相変わらず忙しそうですねぇ〜笑♪mamiさんのブログを読んでいるといつも思います。ジャックが多いな〜!と。私が住んでいる隣の町では良く見るんですが、私が住んでいるところでは、まだジャックを見た事がありません。引っ越してきた当初は「うわぁ〜マスクの犬だぁ〜♪」何て言われていたくらいです。調子に乗って、隣の区まで歩いていると、「あぁージャックねぇ〜(-。-) っとテンション下がちゃいますが、私が済んで居る所だけ、時代が止まってしまっているようです・・・良いな〜mamiさんの所は・・・我が子たちにもジャックの友達が欲しい!!
mame&tora
URL
2006/10/27 20:14
うわぁ〜見て見て!!これはマール邸の方が作ったのではなくて?http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g46083180
すごっく可愛いから、今度mamiさんも挑戦したら見せてね!
mame&tora
2006/10/27 20:35
うわ〜ジャックが勢ぞろいですね〜♪でも楽しそう!!

フェルトのお人形、私も作ってみたいな〜と思っているのですが、なかなか手を出せないんですよねぇ。楽しいですか〜?
今度チャレンジしてみようかなぁ…。
ponchi37
2006/10/27 20:39
ほんとに可愛らしいネズミさんですねっ♪
見ているだけで、ほっこり顔がほころんできちゃいます!
フエルトって手間がかかって難しいってイメージだったんですけど
どうなんでしょう??
機会があったら私も弟子入りお願いしたいで〜っす(笑)
うっしー
2006/10/27 21:20
mamiさーん♪
3年ぶりの再会〜本当にご無沙汰しちゃってましたっ!
でもそんな歳月感じられない楽しい1日をありがとうございました。
アイビーサンクがすっかりお膝をお借りしちゃって...ZIPクンごめんねぇ〜
mamiさんっ、一番にハマリましたね(笑)
私も頑張って増殖しようと思ってます!
そしてそして、やはり目標はロビ達を作ること〜ですね♪
ten
URL
2006/10/27 21:23
keyさん☆
手があけば、ちくちくして楽しんでますっ。
いつのまにか、こ〜んなに増殖・・・。笑
クリスマスグッズ、いいですね〜。
keyさんのお好きなさくらんぼ、もちろんできますよっ。
弟子入り?不器用なわたしでよろしければどうぞ〜。汗
mami
2006/10/27 21:53
mame&toraさん☆
お近くにはJRT少ないんですか?
Y市にお住まいのようなので、ちょっとお出かけすると、きっとたくさん会えると思いますよ〜。
我家のご近所でもJRTはほとんどいませんが、幸運にもたくさんのJRTのお友達がいるので、楽しいジャックライフを送ることができています。
ジャックがこんなに集まると、本当に個性豊かで楽しいです。
残念ながら、そのurlのフェルト人形は、先生の作品ではないようですっ。汗
でも、私もいつかはVINO人形作りますよ〜。

xmami
2006/10/27 22:09
ponchi37さん☆
ジャックがこんなに集まると、いつもながら幸せを感じてしまいます。
ZIP以外はみんなフワフワちゃんで可愛いんですよぉ〜。
フェルト、是非、手を出してみるべきかと・・・!笑
絶対に楽しいですっ。断言できますよぉ〜。
mami
2006/10/27 22:12
うっしーママ〜☆
これは絶対にうっしーママにはお薦めですよぉ〜。
だって、うっしーママ、ひつじさんがお好きでしたよね。
先生の作品、絶対にうっしーママのお好みだと思います。
先生がいつか展示会される時、ご一緒しませんか〜?とお誘いしようと思ってましたっ。
もちろん、私でよろしければお教えしますが、うっしーママは直接先生から学んだほうがよいのでは・・・?
その時は、私もご一緒しますよっ。
mami
2006/10/27 22:15
tenさ〜ん☆
先日は、久しぶりにお会いできて、とても楽しかったです〜。
ホント、あれから3年も経ったの?って私も思っちゃいましたっ。
アイちゃんとサンちゃんがお膝にのってくれて、一杯ハグハグできて、幸せでしたぁ〜。
tenさんも可愛い子ネズミちゃんを作られましたね〜。笑
私も、先生の「作れば作るほど上手になる。」というお言葉を信じて、一杯作ろうと思ってま〜す。
だって、最高に楽しいんだもの〜〜〜。
こんな楽しい世界を教えてくれた先生とekoさんに感謝ですねっ♪
tenさん、またご一緒して下さいね〜。
mami
2006/10/27 22:21
mamiさん、あっという間の増殖?ですね〜!!笑
そして、上達しているとお見受けいたしましたよ〜♪
私は二匹目を作ったら、zizuoに最初のほうがかわいかったと言われ
テンションが。。。笑
今はとりのオーナメントを製作中です〜。
ZIPくん、このねずみさんで興奮しませんでしたか〜?
ジズーは自分のおもちゃと勘違いしているらしく、大変ですよ〜!!
hiromi
URL
2006/10/27 22:26
hiromiちゃま〜☆
あんまりねずみちゃんばかり増殖するのも怖いので、次は何を作ろうかしらぁ〜〜〜。笑
え〜っ、既にとりのオーナメントにチャレンジを?
すごいっ、先を越されてしまったわァ〜。笑
確か、フェルトボールはいくつか完成してたものねっ。(お写真でチェック済み)
ZIPはマール家ではあんなにテンション高かったのに、お家ではお散歩とご飯以外は2階の寝室でひとり悠々と寝ていて・・・
リビングでゆったりと材料広げて作れますっ。
ねずみにも興味を示さないしねっ。
ジー君は、やっぱり大興奮?
きっとVINOがいたら、悠長に作ってられないと思うわぁ〜。汗
mami
2006/10/27 22:41
こんにちは。S公園でお会いしたありんママです。写真では拝見しておりましたが、生(なま)ジップ君はとってもハンサム君ですね。ありんも気に入ったみたいです。またお会いできる日を楽しみに!
mieko
URL
2006/10/28 00:15
mamiさん、先日はお世話になりましたっ!
楽しかったですね〜。私もはまっているのですが、今は、ちょっとバタバタ。
時間が出来たら、増殖させますからっ〜!!
おっとhiromiちゃんも先を行っている。やばっ!

本日、出先でフェルトのバッグやクッションカバー、ルームシューズなどを見たら、(どうもっそっちに目が行ってしまうのよね〜)どれも可愛くて、夢は広がるばかりです(笑)

おっとその前に、真っ黒なリキ兄さんをどう作るのか考えなきゃ〜♪
アロハママ
2006/10/28 01:03
あー、いいなぁ〜ekoさんところで
前にやってたお教室だわぁ♪

先生の作品、ほんっと
ほんわかあったかくって素敵ですよね
わたしも、フェルトドッグを作りたくって
手芸やさんのコーナーを眺めてるんですけど
ちょっち難しそうだわ。。。と思って断念してるんですよ。

ねずみさん、かわいく出来てます!
ミニミニ ZIP&VINOが完成も近そうですね♪
Lapiママ
2006/10/28 02:15
わぁ〜、なんてカワイイ!!素敵なものに出会いましたね。
私が時々おじゃまさせていただいているブロガーの方もこのフェルトでワンコを作っていらっしゃって、現在三吉人形を注文中なんです(ニッコリ!)
mamiさんもせっかくですので、VINO&ZIPさんのチビワンコに挑戦してみてください。楽しみにしてます♪
nara
2006/10/28 16:21
miekoさん☆
ようこそお越し下さいました〜。
先日は、ありんちゃんにお会いできて、嬉しかったです。
お写真で見て、VINOの妹のアンリちゃんに似てるなぁ〜と思い親近感を覚えてましたが、実際のありんちゃん、とってもちっちゃくって可愛い女の子でした。
ZIP、ハンサムですかぁ?ムフフッ。嬉しいっ。
またお会いできるのを楽しみにしています〜。
mami
2006/10/28 23:10
アロハママ〜☆
こちらこそ、またまたお世話になりましたぁ〜。
バタバタが落ち着いたら、これまでの反動ですっごい勢いで増殖させるのでは・・・?笑
hiromiちゃんには一歩先に行かれてしまいましたねっ。
私もネズミちゃんばかり作ってる場合じゃないわぁ〜。
私もフェルトのバッグとかルームシューズとか、大好きですっ。
ついつい目がいきますよね〜。
真っ黒なリキ兄さん完成のお知らせを心待ちにしてま〜す。

mami
2006/10/28 23:18
Lapiママ〜☆
ね〜、可愛いでしょっ、素敵でしょっ?
これはね〜、やばいくらいにハマリますよっ。
Lapisママなんて、ヘンプが作れちゃうくらいだから、私よりもずっとずっと器用!
だから絶対に大丈夫よぉ〜。
でも、VINO人形は、かなりの難関!
コツコツと頑張りまぁ〜っす。
mami
2006/10/28 23:27
naraさん☆
こんなに楽しい世界があったなんて〜。
ひつじさんの毛を触ってるだけでも気持ちがゆるゆるしてきて、幸せになれるんです。なんとも不思議〜。
え〜っ、三ちゃん人形をオーダーされているんですねっ。
それは楽しみっ。
私も不器用ながら、最終目標のVINO人形が完成する日まで、腕を磨いてゆきたいと思います。
mami
2006/10/28 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちくちくで、心もほっこり・・・♪ Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる