Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS 違いがわかる男・・・

<<   作成日時 : 2006/10/18 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、友人がわざわざ○砂屋・長崎本店で取り寄せてくれて、持ってきてくれたもの・・・

「五三焼かすてら」・・・だそうです。
画像


九州出身なせいか、昔からカステラに慣れ親しんできた私・・・。
あちらでは、どこのお菓子屋さんに行っても、そのお店特製のカステラが店頭に並んでいたものですが・・・。
関東では、カステラ専門店に行かないと、手に入らないような・・・。
今では、あまり買うこともなくなったけれども、たま〜に食べたくなったりする懐かしいお菓子。
で、やはり○砂屋のが一番好きで・・・。
でも、「五三焼かすてら」なるものがあることは、知りませんでしたっ。

何が違うのかなぁ〜?
う〜ん、まず黄色が強いっ。
そして、お味がやはり濃いっ。
画像


原料も普通のカステラと比較して、砂糖・卵が多く、小麦粉が少なく、焼き上がりの時間も多く要するとの事・・・。
高度な熟練が必要で、焼き手はごく僅かな職人さんに限られるそう。。。

美味しいものは、ZIPにも少しだけお裾分け・・・。
一口食べると、もう夢中で、カステラに目が釘付け・・・。
さすが、違いがわかる男!!!
画像


・・・って、別に、コレに限ったことではないですよね〜。汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カステラは素朴な懐かしいお菓子で、たまに食べるととても美味しいですよね。ZIPさんが認めたカステラなら美味しいに違いない!!
カステラの向こうの真剣な眼差しのZIPさん、食べたいオーラ全開ですね♪
nara
2006/10/18 21:17
五三焼カステラお高そうですね〜!!
ZIPくん、やはり舌は確かですな〜♪♪
私もここのがやっぱり好きですっ。
以前働いていたところで、ここの包装紙を持ってきて、この色に長襦袢を染めてくださいっっていう人がいました。爆
そこまでの情熱はありませんけど、汗 この五三焼食べてみたいです。笑
hiromi 
2006/10/18 22:51
naraさん☆
今は、他にも美味しいものがたくさんあるから、ナカナカかすてらを食べる機会がないのですが、たまに食べると、ホッとするお味で美味しいですよね。ZIP君、それはそれは真剣な目で私にアピールしてましたっ。
余程美味しかったのでしょう〜。笑
mami
2006/10/19 00:54
hiromiさん☆
頂いたものなので、お値段はわかりませんが、きっとお高いですよねっ。
なんでも、桐の箱に納めて、宮中に献上したものらしいですよっ。
長崎の本店と新宿伊勢丹店でしか手に入らないと聞いてますが、いつか見つけたら試してみてねっ。濃厚なお味でした。
あの包装紙の色は、かなり鮮やかな黄色でしたよねっ。
なるほどね〜、包装紙を持ってくるというのも、スゴイですねっ。
mami
2006/10/19 01:03
コメントありがとぅ♪パソコンがすぐフリーズしちゃうのですぅ。
今、友達のパソコンからコメントしています。
いつも携帯からおじゃましていますぅ。
近々、会いたいですぅ♪
nao
URL
2006/10/20 10:56
naoさん、ようこそお越し下さいました。
その節は、いろいろご心配いただきありがとうございましたぁ〜。
パソコン調子悪いんですねっ。涙
これからもよろしくですっ♪
mami
2006/10/20 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
違いがわかる男・・・ Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる