Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS ZIP〜、お願いだからっ。

<<   作成日時 : 2006/11/26 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日も、とてもドキドキする事件が・・・。
私は講座の日、zipapaはまたまた仕事でトラブルで、急遽ZIPをいつもお世話になっているMさんに預けることに・・・。

画像


講座中、マナーモードにしてある携帯が振動してるなぁ〜と思いつつも、お勉強に集中していた私・・・。
講座が終わって留守電聞いてみると、zipapaから「Mさんから電話があって、ZIPが吐いて元気がないから、来て下さいって。今から仕事抜けて行ってみるけど、至急電話頂戴っ。」って。
慌てて電話してみると、zipapaの顔見たら、元気一杯になったから、多分寂しかったんじゃないか?って・・・。
でも、心配なので気持ちは逸るのだけど、そんな時に限って列車事故があって身動きとれないっ。汗
ようやく家に帰りつくと、大喜びで迎えてくれるZIP!!!
なんだ元気じゃな〜い。と一安心・・・。
「最近、甘やかしすぎたから、分離不安症になったのかなぁ〜?」

しかし、夜の12時近くに、また嘔吐。
それが3回くらい続いて・・・。
身体もブルブル震えてるし・・・。
VINOの悪夢がまた蘇る。
慌てて、最近お世話になっている夜中でも連絡のつく獣医さんに電話。
「すぐ来て下さい。」という有難いお返事。
触診、聴診をしていただいて、検温、検便、嘔吐物を調べていただき、重篤な症状ではないとのこと。
ただ、原因はわからないけど、お腹にちょっとガスが貯まっているようで、気持ちが悪いみたい。
元気はあるので、とりあえず嘔吐後の脱水を補うために皮下注射と抗生物質を・・・。
嘔吐を止めるお薬もいただいて、昨夜のところは連れて帰ってきた。
そして、今朝も病院へ・・・。
あれ以来、嘔吐はないので、お薬が効いているもよう。
昨日よりはお腹を触った感じはよいとのこと、ただ、まだ楽観はできないので、注意して様子を観察することに・・・。

動物って、何度も言うようだけど、言葉が喋れないので、飼い主がよくよく注意してあげなければならないっ。
ブルブル震えていると、「寒いのかな?何の音に怯えてるのかな?」って思いがちだけど、体の異常で震えていることもある。
そこを見極めるのは、難しい〜。

今、お世話になっている病院は、ご夫妻とも獣医さん。
開業してまだそんなに経ってないお若い先生。
ここのところ、ずっと病院に泊まりこみで、ご自宅には帰られてないのだそう。
入院している子たちが心配で、ここにいる方が安心だから・・・。とおっしゃる。
そして、「ZIPちゃんの様子がちょっとでも変だったら、何時でもいいからお電話下さい。と・・・。
飼い主にとって、これほど安心できる言葉はないっ。

今、私は獣医さんと一緒にお勉強する機会を与えられている。
今までは、飼い主サイドでしか物事を見てなかったけど、獣医さんサイドからの意見をたくさん聞けてとても勉強になる。
そして、獣医さんというお仕事もホント大変だなぁ〜と思うようになった。
まっ、獣医さんにもいろいろな人がいるけれど・・・。
でも、一緒にお勉強している獣医さんといい、ZIPがお世話になってる獣医さんといい、動物が好きで、なんとか助けてあげたいという熱意が伝わってくる。
そんな先生に会えると、なんだかとても嬉しいっ。

それにしても、ZIPにはホントにドキドキさせられっぱなし!!!
お願いだから、あんまり心配させないで〜〜〜。涙

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Zipくん、病院へ行ってきたんですね〜。
うちも先週いっちゃんが嘔吐と下痢ピッピで
病院へ行きました。
体温が下がっていて本当に具合が悪かったみたいでした。
今週は嘔吐無しでしたが再び下痢で、かかりつけの病院へ…
最近は、嘔吐や下痢になる子が多いようで、先生に
おうちに観葉植物(ポインセチアやシクラメンなど)が無いかと
聞かれました。唐辛子しかないのですが、刺激のあるものなので
それも怪しいと言われましたが、定かではありません。
何処がどーいうふうにどれくらい不調なのか、言ってくれるといいけど
ワンコは、何も言ってくれないですもんね。
お大事にして下さいね。
いっちゃんママ
URL
2006/11/27 00:14
心配でしたね。
ZIPくん重くならないで良かった。
2回続けてmamiさんのお勉強日にzippapaがお仕事で
長時間預けることになってしまって体調が不安定なところに
精神的にも寂しかったのかもしれませんね。
ディーンは私にベッタリなので預けたら大変かも?
でも夜中でも連絡の取れる獣医さんは本当に有難いですよね!
ディーンのかかりつけの病院はご自宅と一緒だし真夜中でもO.K!ご夫婦で院長先生、副院長先生、さらに昨年博士号を取られたお嬢さん(麻酔が専門らしい)と3人いるので往診もしてくれます。ディーンは往診は必要ないだろうけれどクーパーの時は晩年助かりました。40キロ以上だったからねぇ〜。

@いっちゃんママさん初めましてかな?
【深山毒草園】のHPを参考にしてください。
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/
身近な植物でわんこにとって危険なものがたくさんあります。
ディーンは食わず芋(観葉植物)の根をかじった(食べていない)だけで危険な状態になりました。
パリちゃん
2006/11/27 00:33
ZIPくん、大丈夫ですか?
本当に動物は言葉で表現できないから、飼い主が気をつけてあげないと...ですね。それに、とっても我慢強いコは、我慢しちゃうから。
ZIPくん、早くよくなってね!
Pochi
2006/11/27 03:20
 ZIP落ち着きましたか?週末は大変だったんですね。今日は雨なのでゆっくり過ごして、また元気なZIPに会えるのを楽しみにしています!!
key
2006/11/27 08:26
ZIP君、ひとまず落ち着いたんですね。
無理せず、お大事になさって下さい。
あの病院、ご自宅と兼用じゃないんですね。
てっきり、そうだと思っていました。
親身になって下さる先生でよかった、よかった。
うちもメインの病院をどうするか、ちょっと迷ってます。
ジュリーママ
URL
2006/11/27 09:28
いっちゃんママ☆こんにちは。
いっちゃんも具合が悪かったのですね〜。
体温まで下がってると、心配ですね。
ZIPは体温は平常どおりだったので・・・。
下痢に嘔吐・・・原因がわからないのが心配ですよね。
元気な時には思いもしませんが、こんな事があると、飼い主の責任は大きいなぁ〜って感じますよね。
いっちゃん、お大事にね〜。
mami
2006/11/27 13:20
パリちゃん☆
ご心配いただき、ありがとうございました。
嘔吐って、やはり怖いです。
とても心配してしまいました。
最近、私がいつも一緒にいるせいか、ちょっと前まではペットホテルでもVINOと一緒のゲージだったから、1匹でのお留守番が寂しくなっちゃったのかなぁ〜?って思ったり。
まっ、とにかく、あれ以来、嘔吐はない(薬で止めてるから?)し、元気なので安心はしています。
ディーン君はあまりペットホテルに預けたりしたことはなかったんでしたっけ???
ディーン地方にも真夜中でもOKな病院があって、安心ですね。
何故かZIPも症状が酷くなるのは真夜中なので、今の病院を見つけることができて、良かったです。

そうそう、ディーン君、食わず芋の根をかじって、大変だったことを思い出しました。汗
mami
2006/11/27 20:39
Pochiさん☆
ご心配いただき、ありがとうございます。
元気はあるし、食欲も旺盛なので、もう大丈夫かと思われます。
本当に、手のかかる子ですっ。
まっ、手のかかる子ほど可愛いといいますが・・・。汗
これ以上、ドッキリさせないで〜って感じです。
mami
2006/11/27 20:41
keyさん☆
いつもいつもZIPのことでご心配ばかりおかけしてごめんなさい。
ZIPはすっかり元気です。
気管支肺炎が治ったかと思ったら・・・今度は・・・。涙
あの病院、いつでもすぐに連絡がついていいですよっ。
さくらちゃんも夜中に何かあった時には、心強いですよ。
mami
2006/11/27 20:45
ジュリーママ☆
ジュリーママにあの病院をご紹介いただいたお陰で、助かっちゃっています。
ご心配いただき、ありがとうございました。
そうそう、私もてっきり2階がご自宅かと思ってましたが、違うみたい。
まぁ、ご自宅もそう遠くはないみたいですが、ほとんど帰ってないそうです。
真夜中でも、丁寧に、じっくりと診てくださったので、つい私も先生方のお体の方が心配になって、「大変なお仕事ですね〜。」って世間話をしばらくしてましたっ。
気さくな先生ですよね〜。
mami
2006/11/27 20:48
ZIP君、体調はよくなりましたか?
ムリせずゆっくり養生してね〜!!

夜中に診て下さる獣医さんがいるのは心強いですね。
我が家が今掛かっている病院は多分獣医さんのご自宅なので、夜でも診てくれるとは思うのですが…一度確認しておかなくちゃ。
ところでmamiさんがお勉強しているコト…獣医さんとご一緒なんですね!う〜んナンだろう、とても気になりますっ!!
ponchi37
2006/11/27 21:03
Ponchi37さん☆
ありがとうございます。
食欲旺盛で、今日もテーブルの上のバナナケーキをちょっと目を離した隙に盗み食いしたり・・・。汗
とても元気です。笑
夜中診療してくれるかは、元気なうちに是非確認しておいた方がいいですよ。
私もそれが悔やまれますっ。
お勉強のこと、そんな隠すほどのことでもないのですが、よろしかったらmixiの方では詳しいことを書いてますので、覗いてみて下さ〜い。
mami
2006/11/27 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZIP〜、お願いだからっ。 Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる