Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は・・・。

<<   作成日時 : 2006/12/14 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今年もあと半月ちょっとですね〜。

画像


去年は余裕を持って大掃除にとりかかったり、クリスマスの準備をしたりしましたが・・・。
今年は、そんな余裕はどこにもありませんっ。
慣れないお勉強で手一杯っ。
年明けに、試験もあるし・・・。汗
受講時期を間違ったかなぁ〜。春からのコースにすればよかったかなぁ〜。と泣き言を言っても、もう遅いのです。。。

しかし、今日は・・・年賀状の準備くらいはしなければ!と思い立ち、今年の年賀状を眺めていると・・・。
私たち夫婦とZIP&VINO揃って幸せそうに写真におさまってる年賀状を見つけ、やはり寂しい思いがヒシヒシと・・・。
VINOを失ってもうすぐ4ヶ月になろうとしてます。
すっかりVINOがいない生活にも慣れてしまったとは言え、ふとした瞬間に胸がキューンと締め付けられます。
これは、何ヶ月、いえ、何年経っても同じだと思います。

ここのところ、zipapaがVINOの遺影をボーッと眺めてたり、やたらと写真を見たりして・・・。
「ねぇ、大丈夫?もしかして今頃また辛くなった?」なんてやり取りが・・・。

実は、ここでバラしてしまいますが、今、私は「ペットロスパラ(準)カウンセラー」という資格を取るために、日々慣れないお勉強をしています。
なので、毎日、心理学用語やペットロスケアの教材に目を通しているのです。
私は今のところ、お勉強することによって、自分のペットロスからの回復にも役立ったりしてるのですが、「zipapaはどうなのかなぁ?」と人のことが気になったりします。



*まだまだ勉強をはじめたばかりですが、このブログを見てくださってる方で、私たちと同じようにペットロスの体験をされて苦しんでいる方がいらっしゃったら、是非、メッセージを下さい。
トップページの右下のメッセージからメッセージが送れるようになってます。
お待ちしています♪
(但し、メッセージが送れるのは、ウェブリログに登録されてる方だけですが・・・。)
わたしに何ができるかはわかりませんが、自分の経験から「誰かに聞いてもらうだけでも癒される。」ことを実感しています。
そんな方たちと語り合えたらなぁ〜と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
mamiさんのお勉強、ワンコに関することだと思ってましたが、やっぱりそうだったんですね。
mamiさんのお世話になるのはまだまだずぅ〜っと先のことであって欲しいと思ってますが、もしそのときが来たら・・・どうぞよろしくお願いしますね。でもまだまだずぅ〜っと先ですよ!!
nara
2006/12/14 20:00
日常生活で当たり前になってしまっていることが、突然当たり前でなくなったときにそれを受け入れるってことは本当に難しいことだと思います。失って初めて、普通にあたり前と思っていることや、いつも存在している物の大切さに気づくことが多くて...
I am thinking of you... I am always doing.
Pochi
2006/12/14 23:42
そんなお勉強をされてたんですね・・・・。日本では今4軒に1軒がペットを飼ってるといいますものね〜。ペットロスに陥いる人もこれからどんどん増えてくるんでしょうね。
私も確実にその一人になりそう・・・というか必ず「なります!」笑
naraさんのコメントの通り、できればmamiさんのお世話になるのがず〜っと先であって欲しいと願いますが、心構えだけはしておかないといけませんね。
お勉強、大変そうですけど頑張ってくださいね!
うっしー
2006/12/15 13:40
『ペットロスパラカウンセラー』という資格があるんですね。
初めて知りました。
mamiさんはとっても優しい雰囲気を持っていらっしゃるので、
きっとたくさんの方がmamiさんに癒されそうですね(*^_^*)
我が家にもいつかやってくるペットとの別れ。
これはペットを飼われる方みんながわかっている事だけど、
やっぱり大きな悲しみだもの。
そんな時に「カウンセラー」さんが話を聞いてくれれば励みになるし、少しずつ立ち直れそうな気がします。
mamiさん!お勉強頑張ってくださいねっ!!応援してます☆
ワッフルママ
2006/12/15 14:25
VINOちゃん、mamiさんにそういう道も残して行ったんですね。
私の好きな外国映画『白い犬とワルツ』でおじいさんが孫に
いつか自分が死んだ時のために農園の知識を教えていると
孫が『おじいさん死なないで』と言った時、おじいさんは
『私が死んでもなくなる訳ではないよ。・・・』と説明するんです。
おじいさんのりんごの木や孫。そういうものにおじいさんは
続いているんだよって。死は終わりではないみたいな意味を。
VINOちゃん。しっかりいろんなところに続いてますものね!
お勉強、頑張ってくださいね!
そしてまた機会があればお話聞かせてくださいねっ!
スーママ
2006/12/15 14:36
naraさん☆
ついにバラシテしまいましたっ。そんなに秘密にするほどのものでもなかったのですが・・・。笑
こんな資格もあるのよ〜ってことをご紹介したくて・・・。
もちろん、私がnaraさんのお力になれるのは、ず〜っと先のことだとは思いますが、もしその時が来たら、私のことを思い出して下さいねっ。
mami
2006/12/15 17:28
Pochiさんも辛いご経験をされたようですね。
私はこの年になるまで、あまりそういった経験をしてこなかったもので、今回のことで、いろいろと教えられました。汗
こうして人は強くなっていくのですよねっ。そんなことをあんなに小さなVINOに気づかせてもらいました。
mami
2006/12/15 17:32
うっしーママ☆
そうなんですっ。はっきり言って、はじめての分野ですよ〜。
うっしーママのおっしゃる通りで、いまやペットを飼ってる人の数は増える一方で、昔よりもペットと人間の関係がますます親密になってきてるので、今後ペットロス体験で苦しまれる方が増えるものと見込まれてます。
重篤なペットロス症候群に陥る方もいらっしゃるようで、そんな方の心のケアをしてゆく人材が求められているようです。
私は、大それたことはできませんが、周りで苦しんでいらっしゃる方の心を少しでも癒してあげられたらと思います。
ペットが元気な時は、なるべく考えたくない話題ですが、心の準備はしておくほうがよいかもしれませんね〜。
・・・とシビアなコメントになってしまい、ごめんなさいっ。
応援、ありがとうございま〜す。
脳みそに鞭を打って頑張りますっ。
mami
2006/12/15 17:43
ワッフルママ〜☆
私だって、はじめて今回知りました。
先生のことも全く存じ上げなくて、いきなり面接に行きました。汗
優しい雰囲気・・・なんて言っていただくと、とても嬉しいですが(はっきり言って、照れますねっ。)、誰かを癒すことのできる人間でありたいと思います。
本当にそうです。ペットは人間よりも短命なだけに、必ず別れはやってきます。それをみんなどこかで感じつつ、より良いペットライフを送りたいと願っていますものねっ。
だから、後悔のないように、この子たちと日々楽しく過ごしていかなきゃなァ〜って思います。

mami
2006/12/15 17:55
スーママ〜☆
そうですね〜、VINOの事がなかったら、このようなことをお勉強しようなんて思いもしませんでしたから、これもVINOが残してくれた道なんですね。
「白い犬とワルツ」観てないんです〜。
なんだかスーママの説明を見て、ビデオ屋さんに走りたくなりましたっ。笑
素敵なお話ですね〜。
私も、「死は終わりではない。」って思います。
お勉強、大変ですが、今のところ、とても自分のためになってますので、頑張れてます。
自分で自分をケアしてる感じかな?

mami
2006/12/15 18:00
お久しぶりです(^^)
そっか〜そんなお勉強してるんですね。
私は犬を飼っていませんが、犬を見てると癒されるな〜って思うこと最近よくあります。
昨日も仕事場でちょっと嫌なことがあって、それを引きずりながらの帰り道、
散歩途中の柴犬に出会いました。何とも言えないかわいい様子につい笑みが。。。
毎朝出会うゴールデンも、私の出勤前の楽しみです。(^^)
試験、合格するよう祈ってます。頑張って!
Arbutus
2006/12/16 15:39
Arbutusさん☆
お久しぶりで〜す。
また何やら新しいことを始めたなぁ〜って感じでしょっ。汗
そっか〜、お仕事帰りにワンコに癒されたりしてるのねぇ〜。
私も仕事で落ち込んで帰ってきたときに、ZIPにペロペロしてもらって、「まっ、いいかぁ〜っ。明日は頑張ろう〜。」って気分になってたものね〜。
ホント、ワンコの力はすごいですよっ。
試験といっても、中間テストみたいなもので、その後、春までお勉強は続くのだけど・・・。頑張ります。
お仕事も頑張ってね〜。
mami
2006/12/16 21:41
どんな内容を受講されているのかな〜?と
思っていたのですけど、ペットロスカウンセラー
だったのですね。

私も、2度愛猫を失ってペットロス味わいました。
1週間たっても涙が出てきて、このままどうにか
なってしまうのでは?と不安でした。
頑張って合格して下さいね。
mamiさんが目指すお仕事で救われる方が沢山いるはずです。
いっちゃんママ
2006/12/21 16:40
いっちゃんママ☆こんにちは。
そうなんです。そんなお勉強をしています。
ペットロス体験者の方は、みなさん同じような経験をしているのですよね。
これは、何度体験しても悲しくないということはないはずですしね。
私に何が出来るかはまだわからず、でも、少しでも誰かの助けになれたらなァ〜。と・・・。
もちろん、私もペットなしの生活はもう考えられないので、これから何度もこのペットロスを体験することになるでしょうから、その時の準備のためにも・・・。
応援、ありがとうございます。
mami
2006/12/22 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実は・・・。 Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる