Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来ることから、少しずつ・・・。^^

<<   作成日時 : 2007/04/12 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

本日、無事、ペットロスパラ(準)カウンセラーの認定証が届きましたっ。


画像



この半年間、毎回課題をこなすのが思った以上に大変で、毎日PCに向かう日々でした。
とりかかりは、ペットロスでしたが、それ以上に多くのことを学びました。
そして、いろいろと考えさせられ、自己理解を深めることができました。
きっと、ここで学んだ事は、私のこれからの人生において、大いに役立つことと信じています。
講座をはじめた頃は、VINOを喪ってまだ間もなく、私自身がまだペットロスから立ち直っていませんでしたが、学びながら、同じような立場の受講生と励ましあいながら、こうして笑顔でVINOの思い出を語ることができるようになりました。
これからは、愛するペットを亡くして悲しみに暮れている人たちの心に寄り添い、少しでもお役に立つことができれば・・・。
まだまだヒヨっ子で、これから更にカウンセラーとしての勉強を重ねなければならない身ですが、私の出来ることから少しずつ・・・と思っています。


ジュリーママのお薦めで、リスの形をしたコングを購入してみましたっ。
普通のコングよりもフードが出づらいため、悪戦苦闘しておりますっ。


画像



しかし、まだフードは中に残っているにも関わらず、すぐに諦めてしまうZIP!!! (--;)
テーブルの上を狙うほどの執念を、コングにも燃やしてほしかったのだけど・・・。


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
認定を受けられたんですね。おめでとうございます。
悲しみの中、新たな学びを始められたmamiさんを尊敬します。
これから色んな方の支えになってあげて下さいね。

リスのコング、大き目のおやつと砕いたりした小さいおやつを混ぜるといいですよ。あと、中にペースト状のものを塗るのもいいです。普通のコングより時間をかけて食べてくれます。我が家では、長いお留守番のときにはクリームチーズを塗ってます。塩分も、思ったほど多くないので。
ジュリーママ
URL
2007/04/12 19:26
mamiさん、おめでとうございます♪
新しいことを勉強するって、大変なことですよね。
私は、新しいことがなかなか頭に入っていかず悪戦苦闘(^-^;)
あ、新しいことじゃなく高校レベルの化学だった(@_@)

これから、mamiさんならではのカウンセリングで頑張ってくださいね☆
ガスリサママ
2007/04/12 20:57
わぁおぉぉ〜
mamiさんがんばりましたね!
おめでとうございます♪♪
とてもたくさんのことを学んで吸収して尊敬しちゃいます☆=
これから更にステップアップをしていく
mamiさんを見るのが楽しみです♪♪

コング。。。ラピはぜんぜん興味を示してくれなくてダメなんですよね
大好物を入れてあげても、すぐにあきらめてしまって。。。
取れないんならいらないよ!って感じです。
ZIP君と一緒ですねぇ〜
テーブルの上のものへの執着心はかなわないけどぉぉ

Lapiママ
2007/04/12 23:14
mamiさん、おめでとうございます〜!!
あの悲しみの中、前に進んで行く姿、陰から見させて頂きました。
きっとVINOちゃんも喜んでくれてるね。
なんたって元気に明るく、前向きなVINOちゃんだものね。
悲しみを乗りきったmamiさんだから、ペットをなくした方達を助けてあげて下さいね
alomama
2007/04/13 00:05
mamiさん半年間という間、ホントにがんばりましたねっ。
課題、難しいものばかりで大変だったのだろうと思うけれど
こうして頑張った証、認定証が手元に届いたんですね!!

ペットロス・・・ワン飼いにとってはいつか必ず訪れる事・・・。
私も後悔しない毎日をシャイローと過ごしたいと日々思っています。
そしてもしそうなった時にこうしてmamiさんのような心を持った友達が傍にいてくれるんだと思うだけで救われるような気がします。
mamiさんのこの資格、これからの時代とても大きな役目のあるものだと思います。本当に資格取得お疲れ様でした&おめでとう〜、mamiさん!!

Zipったら諦めモード早かったの〜?
そっか〜、そりゃまた対策を練らなくてはですね〜(笑)
コングさえあればゲージの中でもオチャノコサイサイ〜♪と、なってくれる日がくるのを願ってますよ〜♪
今度ゲージ訓練兼ねてシャイロー号でドライブでも行きましょ〜(*^_^*)
シャイローママ
2007/04/13 00:19
mamiさん認定おめでとうございます。
まだまだですが、私もmamiさんにコメントを頂いて、沢山泣いて!少しずつ日常に戻ってきました。。。
そして、mamiさんのお人柄でしょうか?!人間が大きく成長しないと出来ない立派な資格ですね。
mamiさん。沢山の悲しみを救ってあげて下さい。。。
そしてありがとうございます。。。
hiro
2007/04/13 06:25
ジュリーママ☆
ありがとうございます。
パラカウンセラーと言うのは、ボランティアでお話を聞いてあげる程度のことしかできないのですが、話を聞いてもらうことが一番の癒しになることを私も身をもって体験してますので、多くの人の助けになれたらと思います。
私の涙ながらの話に静かに耳を傾けて下さったジュリーママのように!

コング、しばらくは夢中になるのですが、最後は諦めてしまいます。
クリームチーズはいいかも。
チーズに目のないZIPですから〜。
今度試してみますねっ。
mami
2007/04/13 07:23
ガスリサママ〜☆
ホントにそうですよね〜。
この歳になると新しいことを学ぶのは、昔の何倍も努力をしなけれはできないことを痛感しています。^^;
ガスリサママもいつも新しい環境で頑張っていらっしゃいますよね〜。偉いわっ。
応援ありがとうございます。壁にぶつかったら、またみなさんの励ましのコメントを見直して頑張りたいと思います。
mami
2007/04/13 07:27
Lapiママ〜☆
ありがとう〜。
しかし・・・課題を仕上げるのが必死で、ちゃんと理解できているとはいい難いので、これからも学んだことを復習しながらになると思います。
ステップアップできるかなぁ?できるといいけど、ちと不安。−−;

ラピス君もあまりコングに執着しないんだぁ〜。
だってラピス君はフードよりも遊ぶほうが好きなイメージがあるけど。
zipも私に「出てこないよ。出して。」って目で訴えてきます。汗

mami
2007/04/13 07:33
alomama〜☆
ありがとうございまぁ〜す。
振り返れば、VINOを亡くした日の翌日に飛んできて下さったalomamaたちには、これまで本当に支えていただきました。
そんなみなさんの支えがあったから、今、こうして私も誰かの支えになりたいと思う気持ちになってるのだと思います。
VINOの命にかえて教えてもらったことなので、これからの私のライフワークに出来たらなァ〜と思います。
だって、もう犬なしの人生は考えられないですものねっ。

mami
2007/04/13 07:40
シャイローママ〜☆
やっと認定証が届きましたぁ〜。
慣れないお勉強で、この半年間途中逃げ出したいことも多々ありましたが、こうして手にすると嬉しいものですね。
まだまだ、歩きだしたばかりですが・・・。

シャイローママのおっしゃる通り!!!私もペットロスを体験してしみじみと「だからZIPとの1日1日を有意義に悔いのないように過ごしたいなァ〜。」と思うようになりました。
いずれ私たちよりも先に逝ってしまう子たちですから・・・。
世の中にはペットロスを体験して、もう2度とペットは飼いたくないとペット嫌いになる人もいるようです。
そんな人が1人でも減ってくれるといいと思ってます。
だって、ペットを失うことはそれはそれは辛いことだけれど、ペットとの生活はその何百倍もの幸せをもたらしてくれるのですから・・・。
悲しみを乗り越えて、そう思ってもらえるような手助けをしていきたいなぁ〜と、偉そうにも思っている私ですっ。−−;

シャイロー号でのドライブ、楽しみにしてますよ〜ん。
行こう、行こ〜う。^^
mami
2007/04/13 07:49
hiroさん☆
ありがとうございます。
私、まだまだで、hiroさんにも大したことをしてあげられなくて・・・。
でも、泣くことが一番の薬ですから、またまだたくさん泣いて下さいね。
人間が大きくないと出来ない資格・・・そこが問題で・・・。汗
私のような天性のかけらもない凡人が本来はカウンセラーなんかを目指してはいけないのですが、ある偉大な人が、「第一に天性が必要で、天性が背けばすべてが無駄になる。」と言い、でも最後に「学習は天性となり・・・」とも言っているので、私のような凡人は努力で天性の無さを埋めていくしかないかなァ〜と思っています。
なんか真面目な話になってしまってごめんなさい。
hiroさん、こちらこそ、ありがとうございました。^^
mami
2007/04/13 07:57
ペットロス教会というものがあったんですねぇ〜!
しかもmamiさんがカウンセラーのお勉強をされて
認定までされたなんてスゴイですわぁ〜。
んでも、私もペットロスはとても人事ではなくて・・。
(本当はいまだにまだまだ立ち直れてはいないぐらいで。)
私も最愛の子と4年前にお別れした時
本当に色々とありました。。
mamiさんのように方に助けてもらったら
もっと早くに楽な気持ちになれていたかなぁって思います。
なので、これからの活動を本当に頑張って下さいね!
mamiさんならできるんじゃないかなぁってそう思います♪
モエまま
2007/04/13 10:16
おめでとうございます♪
辛い時に、大変な時期に勉強を始めて、資格を取ってしまうなんてっ!すごいパワーが必要だったと思います。ペットロスの自分があえてその問題に向き合って行く・・・勉強しながら涙したこともあったんではないでしょうか・・・?
私だったらポカーんっとして、きっと2ヶ月くらいイギリスに逃避行していると思います。これからも応援しています♪頑張ってください♪
mame&tora
URL
2007/04/13 11:51
mamiさん、おめでとうございます!!
VINOちゃんも天国で「ママ、やったねっ☆」と喜んでいるね(^^)
いつかはやってくるペットとの別れ。
mamiさんのような方がいたらどれだけ心強いか。
これからも頑張ってくださいねっ!応援しています♪
ワッフルママ
2007/04/14 08:41
すごい!すごい!おめでとうございます。
ペットロス認定書があったなんって・・・
私も、12年前につらいことが在って、立ち直りに、かなりの時間がかかりました。
本当の胸のうちを、じっーと抱え込み、辛い思いをしました。
これからは、そんな人の心をいたわるカウンセリングを期待しております。
こまちの母
2007/04/14 11:56
mamiさん
おめでとうございます。頑張った甲斐ありましたね。
皆さん仰るように、きっとVINOさんは今回の成果をホントに喜んでくれていると思うし、こちらにいらっしゃる皆さんにとっても本当に心強い!
そうだなぁ、私がmamiさんのお世話になるのは早くても10年先ぐらいだと思います。その時にはどうぞよろしくお願いしますね!
ワンステップアップ♪これからも頑張ってください。
nara
2007/04/14 13:50
モエまま☆
ありがとうございます。
が・・・まだまだお勉強はじめたばかりの身で、カウンセラーのアシスタント的な存在なんです。
モエままも辛いお別れの後、いまだに・・・ですか?
愛する子との別れは、とても辛く、人によって立ち直りの期間もマチマチですが、何か私にできることがありましたら、遠慮なく言って下さいね。
いつでもお話、聞きますよ。
でも、逝ってしまった子のことは、きっと私たちがあちらに逝って再び会える日まで、ずっと思い続けるんでしょうね。
mami
2007/04/14 18:00
mame&toraさん☆
ありがとうございます。
正直、ここまで来れたのは、VINOが後押ししてくれたとしか思えません。
おっしゃる通り、講座中や勉強中、ド〜ンと気分が滅入ってしまったこともあり、テキストを読みながら涙することも多々ありました。
でも、悲しみから目を逸らさずに、トコトン向き合ったのが、今思えばよかったのかもしれません。
悲しみは、悲しむことでしか癒されない!と痛感しました。
mami
2007/04/14 18:04
ワッフルママ〜☆
ありがとう〜。^^
VINOも喜んでくれてるよねっ、きっと!!!
VINOが導いてくれた道を一歩一歩進んでいきたいと思ってます。
ワッフルママみたいに「心強い。」と思っていただけるだけで、なんだか勉強してきた甲斐があったなァ〜と思います。
これからも頑張りまァ〜す。^^V
mami
2007/04/14 18:07
こまちの母さん☆
ありがとうございます。
私もこんな資格があるなんて、ペットロスを体験するまで知りませんでした。
こまちの母さんも辛い別れを体験されたのですね。
ペットロスの対処方法の一つに、独りで悲しみをかかえこまず、わかってくれる他人に想いを聞いてもらうことがあります。
私も誰にも想いを話せずに、辛い思いをしている人の助けになれればと想います。
mami
2007/04/14 23:13
naraさ〜ん☆
ありがとうございます。^^
VINOも天国で喜んでくれてると思いますっ。
それに、皆さんに心強く思っていただけるとしたら、私もこんなに嬉しいことはありません。
そうですねっ、私がnaraさんのお役に立てるのは、まだまだ先のことですが、いつかそんな日が来た日には、私のことを思い出して下さいね。
ステップアップしておきますので・・・。
mami
2007/04/14 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出来ることから、少しずつ・・・。^^ Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる