Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり肉食?

<<   作成日時 : 2007/06/12 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

先日、zipの尿検査をしていただいたら、顕微鏡に結晶が・・・。--;


画像



尿検査をしていただこうと思ったきっかけは、シャイローちゃんが病院でオシッコをしてしまったついでに調べていただいたところ結晶があったと聞いたこと!
もしやZIPも?
それが見事に的中!!!

最近のZIPの食事はマクロビ仕様で、主食は玄米と大豆などを原料とするものでした。
それが原因かもしれないと言われ、1週間ドライフードに変えて様子をみることに・・・。
で、本日の再検査の結果・・・結晶はキレイサッパリと消え去っていました。^^
尿酸値もアルカリから弱酸性へ・・・。^^

食べ物って、本当に難しい。
愛する子の健康を考え、あれこれと良さそうなものを試してみても、それがその子に合っていなければ裏目にでる場合もあるし・・・。
ZIPの場合は、植物性のものが体に合わなかったりするのかな?
そこのところは、まだ定かではないのだけれど、やはりしばらくは肉食に戻して様子をみてみよう。

それにしても、早い段階で対処できて、本当に良かったっ。
事実を知ることによって、気をつけてあげられるし。

お水をたくさん飲んでもらいたくて、お水に耳掻きの先ほどのヤギミルクの粉を入れたら、一気飲み。^^
この手で、結晶ができたとしても洗いながせたらいいんだけれど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ZIP君、早期発見できて良かったですね!!
ストラバイトはひどくなるとすご〜い痛いそうですから…。
それにしても食べるモノってホント難しいです。
個体によって合うモノが違いますからねぇ。
ルークも肉食のが合っているようで、白米やオートミールがちょっと多いとすぐにお腹がユルユルになってしまいます(涙)
ジェイは何でもOKなんですけどね〜(笑)
ponchi37
2007/06/12 20:14
うちもアルカリ尿でしたよー。
たぶん野菜が多いからだと思います。
水分たっぷりのおかげか、結晶は出てないですが。
尿のpHって、一日の中でも変動するそうですし、もちろん食べた物でも変わっちゃうし、難しいですよね。丸っきりの肉食にしちゃうと、今度は腎臓に負担が...という心配もありますし、ドライフードにしたらしたで、添加物は大丈夫だろうか..とか、悩みは尽きないですよね。
といいつつ、適当な手作りを続行中の我が家です(^^;
ジュリーママ
2007/06/12 20:42
検索してたら、こんな記事↓見つけました。
単純にpHだけじゃないんですね。
http://taro.cc/index.php/taro/comments/urolithiasis/
ジュリーママ
2007/06/12 21:05
ponchi37さん☆
症状が出る前に検査をしてもらって良かったです。
ストラバイトって、そんなに痛みがあるんですね。>o<
食べものはホント難しいと思いました。
他の子にはよくても、うちの子にはいいとも限らないし。
うちの子の状態を観察しながら、与えないといけないですね。
ルーク君も肉食派なんですね。
ジェイ君のように何でもokだと、一番助かりますけどね〜。
mami
2007/06/13 00:33
ジュリーママ☆
ジュリダマちゃんの手作り食は、お野菜たっぷりですものね〜。
結晶が出てないのなら、アルカリ尿でもいいのでしょうが・・・。
考えてみれば、ZIPは元々おやつにしても何にしてもお野菜嫌いで喜んで食べないんですよね〜。
果物とかも絶対に食べないし。
もしかして本能で拒否していたのかなァ〜なんて思ったり。笑
でも、先生もおっしゃっていたけど、そんなに神経質になる程の状態でもないとのことなので、注意はしてもあまり気にしすぎないようにはしようと思います。
それから、教えていただいた記事、とても参考になりましたぁ〜。
ありがとうございます。
ZIPがいろいろと心配をかけてくれるお陰で、私もいろいろ学んでいる気が・・・。^^;
mami
2007/06/13 00:42
そうなんですか〜
お野菜中心の食事って個体によって合う合わないがあるんですね。私も「うっしーの尿&便検査をやってもらわなくちゃ!」とず〜っと思っていたので、この機会に病院へ行ってみますね。
今まで「手作り食がベスト!」と信じてはいたものの、実際にうっしーにあっているのかどうか、正直なところちょっと不安ではありました。
なので、こうやって記事にしてくださって、とても勉強になりました。
ありがとうございます!

でも女の子の場合、尿を採るのって難しそうですね〜。笑
うっしー
2007/06/13 08:23
ZIPちゃん、早期発見で回復してよかったですね〜。
食事って本当に難しいですね〜。ドライフードのリコールが相次いで手作り食etc.色々調べたけど、功罪様々みたいだし、その仔に合うかは解らないし・・・。考えすぎて解らなくなって来ちゃいました(涙)。Leoも野菜も果物も嫌いで全く食べないので、ZIP君みたいに肉食が良いのかなぁ。
Leoママ
2007/06/13 08:25
ほんと、、、食事って難しいですよねぇ
我が子を思えばこそ、健康食や無添加などにこだわってしまうのですが
それがその子にあっているかどうかって所も大事だし。。。
安全なフードを。。。って思ってあげているのに
こんなまずいご飯食べれないよ。。。とストライキされるし(笑)
それにしてもZIP君、偶然 結晶が見つかってよかったですよね
尿結晶はクセになりやすいって言うし
ラピも今週末色々検査をしてもらう予定なので尿検査も追加項目として
いれてもらおうかなぁ〜
Lapiママ
2007/06/13 13:26
ZIP君、たいした事にならずで良かったですね〜!
んでも、ワンコご飯って難し〜いですよね(^^;)
うちはパン(もしくはご飯)にお肉、野菜を混ぜたのをあげていて
カロリーの割合でいったら、穀物・お肉がけっこう占めていますが
実際は野菜が多めな感じです。。
うーん、血液検査は大丈夫だったけど
尿検査はした事がないかも〜。
今度いってみようかしら。
ちなみにあげ方にもよるのでしょうけど
お肉中心にしちゃうとやっぱり腎臓に負担かかるみたいですねぇ。
ちょっと苦い経験アリです(苦笑)
モエまま
2007/06/13 18:10
うっしーママ〜☆
そうなんですよ。
先生によると、個体によっては、植物性のものが合わない子もいるとか。
私も今回シャイローちゃんのお陰で、たまたま検査をしてみて見つかったのですが、それがなければ気づかなかったと思います。
念のために、うっしーも検査してみると、安心しますしねっ。
記事にしようかどうか迷ったのですが、そんな風に言っていただくと、して良かったなぁ〜って思いました。
女の子の尿の方が摂るのは楽だと思ったのですが・・・。
その姿勢になったら、何かの容器を下に置くとか?ダメですか?
男の子は大変ですよぉ〜。
mami
2007/06/13 21:34
Leoママ〜☆
今回は、偶然検査してみて見つかったので、早期発見できました。
ホント、ラッキーでした。
私も手作り食、生食・・・いろいろと試してみたのですが、難しいですね〜。
しばらくは、安全なドライフードを主にして、あとはお肉などをトッピングすることで様子を見ようかと思ってます。
Leo君も野菜や果物は食べないんだァ〜。
やっぱり血の繋がった弟だぁ〜。^o^
mami
2007/06/13 21:41
Lapiママ〜☆
今回の事で、正直何がいいのか解らなくなってしまいましたぁ〜。
まぁ、このような症状が出たということは、今までの食事はZIPに合ってなかったということなので、消去法でいくしかないですねぇ〜。
わかるぅ〜。
安全なフードには、嗜好性を高めるための変テコリンなものは入ってないので、食いつきがよくなかったり・・・。笑
でも、それに慣れれば、大丈夫なんでしょうけど。
ホント、今回は、シャイちゃんに感謝ですよっ。
Lapi君も安心のために是非調べてみて〜。
mami
2007/06/13 21:48
モエまま〜☆
今回は、早期に発見できて、芽をつむことができて良かったですっ。
でも、1度できてしまったということは、これからも要注意です。
定期的な検査は怠らないようにしようと思います。
モエちゃんも手作り食なのですね〜。
個体差があるので、一概には言えませんが、1度尿チェックしてみるのもいいかもしれませんね。
でも、長年食べていて、モエちゃんが健康ならば問題はないと思いますが。
ZIPは肉食と言っても、主は安心なドライにしようかと思ってます。
モエちゃんは、お肉で何か苦い経験がおありなんですかぁ?
mami
2007/06/13 21:53
あらぁ〜・・・ZIP君も出ちゃいましたか!(>_<)
でも早期発見でよかった〜!
ワッフルはかれこれ1年尿検査ばっかり。。。
病院で頂いているフードのときはバッチリ(*^^)vの数値ですが、普段のフードにもどすとまたまた・・・の繰り返しです。。。
でもずっと療養食もなぁ〜と悩んでいるところです。
ホント、食事って大事ですよね。
ちなみに、我が家の尿採取の方法は・・・
トイレシートを裏返しにしておきおしっこをさせます。
した瞬間にスポイトで採取〜。裏ならしみこまないからねっ(^^)
ワッフルママ
2007/06/14 07:44
ワッフルママ〜☆
え〜っ、ワッフルお坊ちゃまもそうだったの???--;
この1年、尿検査ばかりでしたかぁ〜。それは大変でしたね。
でも、ZIPも1度出たからには今後もわからないので、これからも検査は定期的にお願いしようと思います。
う〜ん、確かにずっと療養食もね〜。
ワッフル君は普段はドライを食べてるのかなぁ?
私も今、いろいろと模索中。
男の子の尿採取は、大変なのよね〜。
トイレシートを裏返しというのは、グッドアイディア。
ただし、ZIPはトイレシートにはしないのよぉ〜。>o<
mami
2007/06/14 19:31
あらーZIP君も!?
早く気づいてよかったねえ。
たくさん水を飲んでもらう努力、私もしてますよ〜。
おかげさまで、本日は久々に大きなちっこ玉がトイレに埋もれていました。
結晶もきれいさっぱり消えてたし、これで一応完治かな。
nona
2007/06/18 21:56
お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか?
ミューとココモの飼い主です。
zipくん、早く見つかって本当に良かったです!!
ミューもココモ、ずっとストラバイト結晶だったんですよ。
処方食だと一向に治る気配がなく、
肉中心のご飯に変えて、ハーブティーを飲ませたり、
利尿作用の高いものやサプリをプラスして、
ようやく、尿の値が落ち着きました。
ヤギミルクもとってもいいですね。お水を飲むことが一番ですよね。
幸子姫
2007/06/20 15:44
nonaさ〜ん☆
ぴぃーちゃんの事心配してた時には、まさかZIPもなんて思ってもみなかったわっ。--;
でも、今ではキレイさっぱり消え去ってくれて、ホント、早く気づいてよかったわぁ〜。
お水はやはり大切ね。
お互いに、これからも見守っていきましょ〜。
mami
2007/06/20 17:32
幸子姫さん☆
お久しぶりです。
ミューちゃん、ココモちゃん、両方ともストラバイトだったんですね。
それは、ご苦労されましたね〜。
やはりストラバイト結晶の子は、多いのですね。
なるほど、やはりお肉中心の食事ですか。
とても参考になりました。
私も頑張っていっぱいお水を飲んで尿をたっぷりと出してもらおうと思います。
mami
2007/06/20 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり肉食? Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる