Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS 褒めて育てる!

<<   作成日時 : 2007/09/22 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

我家へPINOTがやって来て、早いものでもうすぐ1ヶ月・・・。

今ではすっかり我家にも慣れて、ZIPとの関係も最高ですっ。


画像



リビングでフリーにしていても、おトイレだってきちんとできるし、ご飯だってモリモリ食べるし、呼べば尻尾フリフリ嬉しそうに走ってきてくれるし、私たち人間のこともよく観察していて言葉も少しずつ理解しているようだし、人間の手への甘噛みもZIPとガウガウ遊びするようになってほとんどなくなってきたし・・・。


画像



人間大好き、ZIP兄ちゃん大好き、天真爛漫な、今のところ申し分のない子に育っています。

とにかく、仔犬にとって今のこの時期が一番大切!!!

いろいろな事を、驚くような早さで覚えていきます。

できるだけ一緒にいて惜しみなく愛情を注いであげて、いろいろな体験をさせてあげたいと思っています。


画像



褒められることが何より嬉しい可愛いピノたん・・・。

したくもないのに、ちょっとだけオシッコをトイレシーツの上でしては、「オシッコしたよぉ〜。」って尻尾フリフリ嬉しそうに走ってきます。

私も、そんなピノたんが可愛くて、これでもかというくらい大袈裟に褒めてあげたり・・・。

やはり仔犬は、褒めて育てるものだなぁ〜と3回目のパピー育てで確信しましたっ。^^

これからも、明るく大らかで元気な子に育ってほしいと・・・それだけが私の願いですっ。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
PINOT大きくなってるぅ〜♪そか、もう1ヶ月になるんだね!ZIPとも仲良しさんで(*≧∀≦) ほめてほめてほめまくっちゃいましょ。また会いに行きますぅ
nao
2007/09/22 19:06
PINOTちゃん大きくなってますね。すごくいい子ちゃんですね。
PINOTちゃんの成長ZIP君のお兄ちゃんぷり楽しく拝見してます♪
デルカの小さいころとてらし合わせて幸せな気分に浸っています。
ZIP君たちを見てるとデルカにも姉妹が居たらなっと思ってしまいます。
これからも楽しみにしています♪
Lego
2007/09/23 00:44
大きくなりましたね♪
PINOTちゃん、すっかり生活に溶け込んでいますね^^
そしてパピー育ても経験なんですね〜。
相性もあるとは思いますが、親にゆとりがないと、、、
褒めて育てるのは〜なかなか出来ませんよね。
私も〜〜天国に2匹贈ってしまいましたが、、、
新しい命が恋しくなっています。。。
mamiさんにお話した時は涙・涙の毎日だったのに、、、
PINOTちゃんの可愛い姿を見ていると、、、うふふ、、、
この次は褒め子育てが出来そうな予感までして^^
今すぐどうではありませんが出会いがあればすばらしいなぁって思っています。それまでPINOTちゃんを見ながら〜可愛い〜成長を楽しみにしています。

hiro
2007/09/23 06:51
褒めて育てるって簡単なようで、奥が深いです。人間の都合(感情の起伏)でワンコにあたってしまったり、昨日出来た事が、今日になってまた出来なくなっていたらイライラしちゃいますもん。こちらの教え方が悪かっただけなのに、ワンコにむかって頭が悪いね〜なんて言って、思い返せば反省ばかり。 うちも現在、陽性強化訓練を受けています。この訓練って人間の訓練です。絶対怒らない!これの何と難しいことか!!でも、ビシビシ怒って萎縮させるより、やって欲しい事をしたら、褒めて褒めて褒めまくれば、人も後味が悪くないし、ワンコも楽しい。褒めると、褒められたくてもっとやる。(強化)そうして信頼関係が築かれていくんだな〜と実感している今日このごろ。
PINOTちゃんはとっても頭がいいので、褒めどころを押さえると、乾いたスポンジのように吸収するでしょう。色々して欲しいことをドンドン強化していってあげてくださいね。
可愛いPINOTちゃんの成長が楽しみです。
vivoママ
2007/09/23 11:33
naoさん☆
早いねぇ〜。
naoさんが会いにきてくれて、もう1ヶ月近くも経つのねっ。
ピノもすっかり大きくなりましたよぉ〜。
あの頃はまだヨチヨチ歩きだったのに、今ではしっかりした足どりで走り回ってはZIPに戦いを挑んでますよ。
mami
2007/09/23 13:59
Legoさん☆
仔犬の成長って、早すぎますよね〜。
もう少しもう少しゆっくりでもいいのに・・・。
だから、1日1日が大切だなァ〜って思います。
デルカちゃん、すっごく可愛く成長しましたよね。
ピノたんもデルカお姉ちゃんのような美犬さんに成長してくれるといいなぁ〜。
ZIPがいるからピノもとても楽しそうです。
これからもピノの成長を見守っていて下さいねぇ〜。
mami
2007/09/23 14:03
hiroさん☆
パピーの成長は、本当に早くって!!!
そんなに急がないで〜って感じですが・・・。^^
体重も日に日に増えてるし・・・。
ホントにホントに・・・私は時間的に割りと余裕があるので出来ることなのかなぁ〜って思いますが、ナカナカ褒めて育てるのは難しいものですよねぇ〜。
hiroさんが新しい命が恋しくなってきた・・・とお聞きして、なんだか嬉しくなっちゃいました。
きっと、レディちゃんもhiroさんのことを笑顔で見つめてくれてますね。
私もそうでしたが、きっときっと素敵な出会いがいつの日かhiroさんにも訪れることと思います。
それまで、楽しみに待っていましょうねぇ〜。
私もその時を楽しみにしていますねっ。^0^
mami
2007/09/23 20:54
vivoママ☆
陽性強化訓練ですかぁ〜。そんなのがあるんですねっ。
vivoちゃんもvivoママも頑張っていらっしゃるんですね〜。
絶対に叱らない!!!確かに難しいですねぇ〜。
昨日はこんな記事を書いたのに、今日は私がピノのお耳の掃除をしたのが嫌だったのか、それを境にすごい荒くれ者に変身してしまいましたぁ〜。
何度もトイレシーツをビリビリしようとするんですっ。
叱らずにシーツをとりあげて、別のことに気を逸らそうとするのですが、我に返ると、またシーツめがけていったりして・・・そんなことの繰り返しでしたっ。
叱らない!!!難しいし、根気がいるわぁ〜。疲れましたっ。笑
段々自我も出てくる時期ですものねっ。
でも、根負けせずに、信頼関係を築けるように頑張りたいと思います。
お互いに頑張りましょ〜。^^

mami
2007/09/23 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
褒めて育てる! Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる