Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS PINOT☆キャリー訓練

<<   作成日時 : 2007/09/26 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

PINOTに、これだけは絶対マスターさせたいと思っていること・・・
それは、呼び戻し訓練、クレート訓練、そして「待て」・・・。

残念ながら、ZIPは最初のふたつの訓練に失敗してしまい、今でもほぼ出来てません。汗
だったら、せめて、PINOTには完璧にマスターしてほしい・・・

それから、キャリーバッグに静かにおさまっていてくれること・・・。
出来たら、キャリーバッグに入れて、アクアラインバスや電車に乗ってみたい。
もちろん、遊ぶ時は、ジャックらしく思う存分に弾けてほしいのだけれど・・・。
つまりONとOFFのはっきりした子に育ってほしい。

というわけで、先日ネットで注文しておいたドッグキャリーが届いたので、本日キャリー訓練をしてみましたっ。
「ハウス」と言っておやつで釣る。
何度か繰り返すうちに、喜んでキャリーに入るように・・・。
キャリーの中は良い所だと覚えてほしいっ。


画像



「入ったよっ、おやつ下さい。」


画像



初めてにしては、良くできましたっ。
しかし、そのまま置いておいたら、ファスナーをガジガジし始めたので、破壊される前に今日のところは撤去・・・。汗
届いたその日に使い物にならなくなったら困りますからねぇ〜。
「継続は力なり。」・・・毎日少しずつ練習するとしましょ!!!^^


画像



「さて、次はちょっとZIPにも試してみるかな?」と心の中で思ってZIPを見たら、するどく私の心のうちを察知したようで(はぁ〜、鋭すぎ!!!)、急いで逃げてしまいましたァ〜。爆
ZIPは、本当に、違う意味で私をいつも笑わせてくれる子ですっ。^^


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ディーンは小さい頃はクレートが苦手でしたが今は絶対服従なので命令すれば入ります。でも活躍することはあまりないけれど>笑
車には固定した犬用キャリー(例の4WAYキャリー)に入って座ったりでそこから出ることもないし…。
ペンションでクレート使おうと思ったことがあったけれど入れておくより出しておいた方が静かだった>汗
そして…友達にもらったキャリーバック、ディーンは大好きなんだけれど重たくて私が持てません。PINOTちゃん楽々お出かけできるように5キロ位で納まりますように…。ZIPくんの顔が、、、
パリちゃん
2007/09/26 21:36
あれっ?
PINOTちゃんかわいい〜!mamiさんの言っていることを一生懸命理解して行動しようとしている目が何とも言えません。
・・・と書いた文が消えている〜>大汗
パリちゃん
2007/09/26 21:39
PINOTちょこんとキャリーに入っちゃってかぁ〜ぃい♪その横で、ぼくはいやだょのZIP(笑)これまたかわぃっ(≧З≦) うちはpoco以外(笑)は、『バッグ』って言うと喜んで入ります←入ると一緒に連れてってもらえるって理解してる。あ、お洋服も着たら=おでかけだから、こおどりします(笑)。←これまたpoco以外は。早くPINOTも一緒にお外で遊びたいね、ZIP♪
nao
2007/09/27 09:00
PINOTちゃん可愛い♪
ZIP君、わかりやすい!

うちはクレートが一番活躍するのは、
車に乗るときですね。
キャリーバッグに入るサイズではないので。
あとは、アジ練習の待ち時間。
夜寝るときもクレートにしておけば、
旅行先でずいぶん楽だったと思います。
無理やり入れると落ち着きません。
ジュリーパパが(笑)。
ジュリーママ
2007/09/27 09:06
一応クレート、カートのコマンドで入るんですが、車で出掛けるのでクレートもカートも使いません。(滝汗)これからは、電車やタクシー、バスにも乗る機会があるのぞ!っと、家の中で練習したら、『重い』んです!!ほんと、5キロ台に押さえた方が無難だと思いますよ。6.5キロ+クレート重量、想像を絶する重さです。クリア出来れば、もっと色々な経験をさせてあげれるのにね。PINOTちゃん、やっぱり覚えが早いですね。お利口お利口♪
訓練で1番大切なのは、マテだそうです。マテさえ完璧だったら脱走しそうになってもマテ、興奮しだしてもマテ、拾い食いしそうになってもマテ。いろいろ使えますね。そういえばマテは精神力を養うって書いてあったっけ...。VIVOはマテの強化をもっとしましょう、とまた最近先生に言われました。確かに...。
vivoママ
2007/09/27 11:11
PINOTちゃんお利口さんですねぇ♪
私も甘やかし放題ではありますが
過去をやはり反省し・・、
三女には「マテ」と「おいで」だけは日々特訓中でありますっ!
(やらないと忘れられそうなので。。ww)
でも、キャリーバッグへはかなり大人しく入ってくれます♪
先日も一緒にお買い物に行きましたが
あれ?いるよね??と思うぐらいに
入っている間は大人しいんです(^^*)v
小さい頃から慣れさせたおかげかなぁと思います。
(うちは小さな頃はいつもおもちゃ入りでした♪)
PINOTちゃんの練習もうまくいくとイイですねぇ!
すごく賢そうだし、大丈夫かなぁって感じがしますけどネ♪♪
モエまま
2007/09/27 17:24
ここのところいつも読み逃げでしたが、ピノちゃんの可愛さに久々に足跡残してみました!
想像通り、ピノちゃん用の新しいワングッズがっ!!
やっぱり色々買いたくなっちゃいますよねぇ〜♪
三吉もおやつ欲しさに喜んでハウスには入りますが、この分だとピノちゃんも大丈夫そうですね。繰り返しやってたらZIPさんも真似しちゃったりするんじゃぁないでしょうか。
mamiさんガンバレ〜!
nara
2007/09/27 21:44
パリちゃん☆
ディーンくんは、本当に何でも出来るのですねぇ〜。
確かに、重いのが難点ですよねっ。
普段は私も車なので使うことは滅多にないのですが、飲んだりすると(爆)、運転できないので・・・。
母子家庭な我家ですので、そうそうzipapaに運転手も頼めないし。笑
でも、使う機会は少なくても出来るのと出来ないのでは、イザというときに違いますものねっ。
ZIPは、何がなんでも入らないぞ〜という感じですもの。汗
mami
2007/09/27 22:43
naoさん☆
そうそう、P2みたいに、キャリー=楽しい・美味しい・・・になってくれればいいなぁ〜と。
pocoちゃんはダメなのねっ。ZIPと同じだわっ。
「入るくらいだったら、オヤツはいりません。」なZIPなので・・・。
信じられないでしょ?あんなに食いしん坊なのに。
余程嫌なのねぇ〜。汗
mami
2007/09/27 22:47
ジュリーママ☆
ジュリダマちゃんは、車ではクレートですものねっ。
ピノたんも車ではクレートにしようかと。
ZIPはもう無理だけれど・・・。と諦めムード。汗
最初からこんなものだと思っていれば、きっと嫌がることもないでしょうしね。
アジ連の待ち時間・・・汗
ZIPも入ってくれればいいのですが・・・。
どうしましょう?待ち時間っ。って、もうやる気満々ですねっ。笑
mami
2007/09/27 22:51
vivoママ☆
パリちゃんもvivoママもホント熱心でいらっしゃいますよねっ。
vivoくんもコマンドですぐに入るのですね〜。偉いですね。
ピノたんも頑張りま〜す。
私も普段は車なので、ほとんどキャリーも出番はないかと思いますが、どうしても飲みたいときなど・・・笑、すみませんっ、そんな動機でキャリー訓練なんて・・・。汗
確かに重いですものねっ。ピノたん、どれくらいの大きさになるのかしら?
女の子なので、ZIPよりもかなり小さめですが・・・。
「マテ」の強化ですかっ。
どんな風に訓練するのか、とても興味あります。
mami
2007/09/27 22:56
モエまま☆
いえいえ、私も同じです。
過去を反省する日々ですよぉ〜。
「マテ」「おいで」はとても大切ですものねっ。
モエちゃんは、キャリーに入ってる姿がとてもお似合いなお嬢様ですものねぇ〜。
ジャックはキャリーに入るってイメージがあまりないですが、2頭飼いだと、1頭入ってくれると助かります。
やはり最初が肝心なんですよね〜。
ZIPの時は、訓練はじめるのが遅かったと反省。
ピノたんはまだまだ3ヶ月未満の時にはじめたので、覚えが断然違います。
mami
2007/09/27 23:01
naraさん☆
ありがとうございます。
ハイッ、ご期待通り、グッズ買い揃えてますよぉ〜。^^
三吉くんも上手にクレートに入れるのですねぇ〜。
みなさん、素晴らしい!!!
ピノたんも、少しずつ少しずついろいろな事をできるようになってます。
長くはないですが、マテもできるし。
やはり今までは、私自身の教え方が悪かったように思います。
飼主も日々成長です。^^
mami
2007/09/27 23:05
私が訪問しているサイトがとっても参考になりますのでご紹介します。
http://blog.livedoor.jp/mosora/archives/cat_50025454.html
ディーン君やVIVOの親戚ワンコのサイトです。作者はドッグトレーナーさんです。
因みに、陽性強化トレーニングをされている方です。

昨日のレッスンでのマテの強化は、脚側行進で10m以上離れた場所で座らせ、マテ、ハンドラーは背を向けたまま出発地点に戻り、1分、2分と時間を伸ばしワンコは座れをキープ。時々、伏せ、立って等のコマンドを出し(背を向けたまま)先生のOKが出たらワンコを褒めに戻る&ご褒美のオヤツというものでした。K9ゲームという楽しみながらしつけをするレッスンを受けているので、このマテの強化はゲームのひとつ『ミュージカルチェア』の練習です。今回のレッスンの目的は『飼い主が見えない位置にいても指示に従える』です。PINOTちゃんはこれからグングン伸びるので楽しみです。絶対早いうちにトレーニングに入った方がいいですもん。うちは遅かったからな〜。
vivoママ
2007/09/28 19:58
vivoママ☆
ありがとうございます。
今度、ゆっくりと拝見させていただきますねぇ〜。
K9って、楽しそうですよねっ。
ご近所にもされている方がいらして、お話は聞いています。
いろいろな事を楽しみながら挑戦してみたいなぁ〜と思っている私です。
mami
2007/09/28 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
PINOT☆キャリー訓練 Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる