Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS PINOTの訓練のはずが・・・^^;

<<   作成日時 : 2007/10/30 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、ZIPがパピーの時からお世話になっている躾のT先生に、PINOTの様子を見ていただきました。
今のところコレと言ってPINOTの躾における悩みはないけれど(強気なところを覗いて)、予防が大切だということなので、やはりプロに見ていただくことに・・・。


画像



直したほうがいいところは、まず、ZIPを押しのけてフードボールからフードを食べること。
これは、食べ物をめぐって他の子と喧嘩になる可能性があるとのことで、させないで下さいとのこと。
たしかに、たまにワン友さんと一緒におやつをもらう時、「ウーっ。」って言うピノたん。
我が子を守るためにも、悪いところは早めに直してあげることが必要のようです。
あとは、フセとか待てとか基本的なことは徐々に教えていけばいいことだし・・・。
トイレシーツのビリビリは、退屈な時にしているので、コングをたくさん与えておくようにとのアドバイスをいただきました。


まぁ、ピノたんはそんなところで・・・
本当にトレーニングが必要なのは、実はZIP兄なのです。
私も兼ねてから、ピノよりもZIPに手がかかる!!!と感じてはいるのですが、ついつい甘やかしてしまって、ZIPに対する躾に関しては怠慢だったかもしれません。反省
で、まずは難関の「ハウストレーニング」にトライすることに・・・。
ハウストレーニングができていないのに、帰省するときに飛行機に乗せようとするから、いつもいつも羽田のロビーで大騒ぎなZIP兄。
まぁ〜、出発ロビーじゅうに響きわたるような声で吠えますっ。大汗
その話を先生にすると、「順序が逆ですよっ。」ってお叱りを受けました。
ハウストレーニングができてもないのに、飛行機に乗せるべきではないですよねっ。
ZIPにとってもかなりのストレスになるし・・・。

最近では諦めてしまい、帰省する回数がめっきり減っていましたっ。涙
ハウストレーニングが上手くいなかった子は、今まで1匹もいなかった。と先生。
ZIPも必ずできる。という心強いお言葉をいただき・・・
まずはハウスを好きにさせるために、毎食のフードをクレートにポンポン投げ入れて、PINOTと競争させながら、ゲーム感覚で与える方法を教えていただきましたっ。


これなら、競ってクレートに入りますっ。
って、ZIPは絶対に足だけは外に出しているけど・・・
少しずつ、少しずつ・・・


画像



「待て!」の号令をかけたら、こんなことだって・・・。^^


画像



今回は、クレート大好きなピノたんが、ZIP兄ちゃんのハウストレーニングに一役買ってますっ。
こんな時、多頭飼いは、いいですねっ。^^


画像



手強いZIPだから、まだまだ先は長いけれど、毎日毎日楽しみながら頑張ろうと思います。
「手強い!って言うな。手強くしたのはママだろう〜。」って声が聞こえてきそうですが・・・。^^;








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも1頭目の方がいろいろと...
特に車への社会化不足は後悔先に立たずです。
なんとかコントロールできるレベルにはなりましたが。
T先生にお聞きになったと思いますが、フードを詰めたコングをクレートの奥に結び付けておくといいですよ〜。
ジュリーママ
2007/10/31 18:56
ZIP君の納得してない最後の写真の顔が可笑しい。
まあ、うちも近日、笑い事じゃなくなるかもしれませんが、…
narao
2007/10/31 19:08
ジュリーママ☆
1頭目は、いろいろありますねぇ〜。
こちらも慣れていないし・・・。
ジュリーちゃんの車への反応、昨日はじめて拝見いたしましたっ。
たしかにジュリーママ大変っ。しかも2頭引きで・・・。
我家のZIPもまだまだ直したいことは一杯ありますよ〜。涙
フードを詰めたコングをクレートに結んでおくこと・・・教えていただきましたァ〜。
試してみます。ありがとうございます。
mami
2007/10/31 19:42
naraoさん☆
そうなんですよっ。
全然納得してないですよね、このお顔は・・・。汗
それはそうですね、今更って感じなんでしょうか?
nara家の育犬日記で「ほらね〜。」って言える日が待ち遠しいです。
あっ、そうそう、パクっていただいてありがとうございましたぁ〜。爆
mami
2007/10/31 19:45
ZIPくんのハウストレーニング、なかなかいい感じではないですかっ!!
我が家も三吉とぽちこ、二人ともいい方向で日常のしつけが進んでくれたらなぁと思いつつ、前途多難という予感がふつふつ・・・(笑)。
ZIPくん、頑張れ〜♪
三吉も頑張りマッス!
nara
2007/10/31 20:42
naraさん☆
ZIP、確かにクレートに入ってはいるものの、「恨めしや〜。」的なお顔してますねっ。
naraoさんに指摘されて気づきましたっ。笑
三吉くんとぽちこちゃんの今後がとっても楽しみです。
三吉くんが良い子だから、きっとぽちこちゃんもそれを真似して良い子になりますよぉ〜。
まっ、お互い楽しみながら、頑張りましょ〜〜〜。
mami
2007/11/01 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
PINOTの訓練のはずが・・・^^; Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる