Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS ピノたん☆ダイエット宣言^^;

<<   作成日時 : 2008/03/02 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、月に一度の新百合ヶ丘でのお勉強の日だったのですが・・・。

講座がはじまる前に、zipapaから携帯に電話がはいり・・・
ピノたんが、やっぱり足の具合がおかしくてビッコをひいているとのこと。。。


画像



ここ数日ちょっと調子がおかしく、1度病院でも診ていただいてたのですが、
膝も股関節もしっかりしてるし、そんなに痛がってる様子もないので、
とりあえずはお散歩をお休みにして様子をみましょう〜とのことでした。
痛み止めを出すと、安静にさせることは難しいので、痛み止めもなしでした。
心配なので、今日は念のためレントゲン検査をお願いしました。
結果は・・・膝も股関節もしっかりしてるし、炎症もなさそう。
よかったぁ〜、結果が出るまでヒヤヒヤでしたっ。
恐らく、筋をちがえたのではないかということで、今日は痛み止めの注射と
2日分のお薬をいただいてきました。
そして、2〜3日は安静に・・・ということでした。
これが一番難しいですね。
本犬は、いたって元気で、ビッコをひきながらも動きまわるのですから〜。
やはりゲージレストしかないですかね?
サプリメントもZIPは大嫌いなのだけど、ピノたんはカリカリと食べてくれるので、
しばらくは飲ませてみようかと。。。


それから、レントゲン写真で見ても、あきらかにピノたんは太り気味・・・だそう。
以前撮ったZIPのものと比較していただくと、明らかに脂肪で写真が白っぽい。
ピノたん、メタボ〜って笑ってる場合じゃなかったですねっ。(反省)
ピノたん、先日8ヶ月になったばかりですが、体質的に太りやすいようで、
徐々に成犬用のフードに替えるように、アドバイスをいただきました。
ピノたんの骨格からすれば、ベスト体重は4キロ台後半くらいだそうです。
なので、足の痛みがおさまったら、ダイエット開始です。汗
やはり、あの小さな骨格で、これだけの体重(本日5.2キロ)を支えるのは、
足にも負担がかかることでしょ〜。
ZIPの骨格よりもかなり小さいにもかかわらず、胴幅は同じくらいっていうのも
恐ろしいですしね。^^;
ZIP兄ちゃんのような体型を目標にして下さい。とのことでした。
幸い、ZIPは理想的な体型だそうですっ。^^

あっ、それから、今日は病院は先生1人だったので、レントゲン撮影の
お手伝いをみずから行いましたっ。
防護着?を着て・・・。^^
お手伝いといっても、ピノたんを保定するだけなのですが・・・。
先生は、申しわけなさそうにしていらっしゃいましたが、私は大歓迎!!!
良いお勉強になりましたっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ピノちゃん大丈夫ですか?
ダックスも股関節が弱いのでたまにビッコ引いたりしてると ドキッ! としますよ〜
早く良くなるといいですね∩^ω^∩☆
マシュマロ
2008/03/02 15:27
今の時期、寒いので、人間と同じようにワンコも脚がつったりしやすいのかも。先日、ジュリーもやりました。念のため、2週間ほどは軽めの散歩だけにしておきました。
2頭いると、ケージレストさせるのも大変ですよね。早くよくなりますように!
ジュリーママ
2008/03/02 18:00
マシュマロさん☆
ご心配いただきありがとうございます。
安静にさせるのが難しいくらい元気なのですが・・・。
どこが痛いのか、こんな時、言葉が喋れればいいのになァ〜って思います。
やはりマロンちゃんも足を引きずることがあるのですねぇ〜。
気をつけましょうね。
mami
2008/03/02 21:25
ジュリーママ☆
ジュリーちゃんも?
ピノたんも触診やレントゲン検査では、どこも異常はないのですが。。。
ゲージに入れておいたほうが、暴れまくるので、かえって良くないようで。。。
フリーにしてても動きまわらないように、私が目を光らせています。
ご心配いただきありがとうございます。
mami
2008/03/02 21:27
ピノちゃん、ご心配でしょう。
でも、診察で異常なくって良かったですね。
ワンコを安静にさせるのってなかなか難しいですよね。
Leonを安静に〜って言われてもさせる自信がないです。。
ピノちゃんの足がはやく良くなりますように。
そしてダイエット頑張ってくださいね。
aki
2008/03/02 21:51
ピノたん、多少痛くてもジッとしてないでしょうから心配ですね。
安静にと言われても、それが一番難しいですよね。
レントゲン検査で異常がないのでしたら、すぐに良くなると思います。

写真のピノたんの目の表情は風夏とおんなじです。
こはる&風夏父
2008/03/02 22:31
何ともなくて良かったですね。
で、ピノたん太目なの?
意外ですねぇ〜。やはり体重ではなく全体のバランスで見ないと駄目なのね。
ディーンは体重はあるけれど体脂肪も問題なく理想的な体型(ZIPくんより全体にちょっと大きいだけですもんね)らしいから…。

ところでピノたん胸毛がご立派!>笑
この写真の胸毛、ゴルみたいですよ〜。
パリちゃん
2008/03/02 22:53
akiさん☆
ありがとうございます。
油断すれば、ZIPに仕掛けてプロレスしようとするので、そんな時はZIPと共にその場を去ったり、ずっとピノたんを抱っこしてたり・・・。
大変ですっ。
Leonくんもかなりの元気さんなので、安静は無理そうですねぇ〜。
ダイエット、無理せず少しずつがんばりたいと思います。^^
mami
2008/03/02 23:43
こはる&風夏父さま☆
ご心配いただき、ありがとうございます。

>レントゲン検査で異常がないのでしたら、すぐに良くなると思います
そう言っていただけると、なんだか安心します。
結果が出るまでは、かなり不安でしたから〜。
飼主の責任として、しばらくは安静にさせたいとは思うのですが・・・。
ご想像はじゅうぶんにつくかと思いますが、難しいです。
やっぱり姉妹そっくりですね。^^;
mami
2008/03/02 23:47
パリちゃん☆
ありがとうございます。
ピノたん、やっぱり太めなようです。
パピーのときには、少々太めでも。。。と思っていたのですが、ちょっと行き過ぎたみたいです。汗
そうそう、体重じゃないんですよねぇ〜。
この姉弟たちは、みんな小ぶりなようですね。
どの子もまだ4キロ台か5キロ台前半です。
ディーンくんやZIPはかなり骨格自体が大きいですものね。
ピノたんの胸毛、ゴージャスでしょ?
尻尾もクルッと巻き毛です。笑
mami
2008/03/02 23:53
ぽちこも昨年の暮れにやはり片足びっこになってしまって、大丈夫だろうと思いながらもやっぱり心配でレントゲン撮りました。
我が家は三吉が膝が少し緩いので、もしかしたらぽちこも?と思ったり、また他の病気だったらどうしようと心配したのですが、なぜかレントゲンを撮った翌日から4本足で歩き出し・・・(笑)。今となっては笑い話ですがネ!ピノちゃんもそうだったらいいですけど・・・。
ピノちゃん、理想が4キロ台とは骨格がホントに小さいんでしょうね。
成長が落ち着いたらダイエット頑張るんですよ!
nara
2008/03/03 15:35
naraさん☆
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
やはりぽちこちゃんもでしたかぁ〜?
パピパピのときは、まだ骨格形成もできてないので、脚に異常を見ると不安になりますよねぇ〜。
でも、ぽちこちゃんもなんともなくて、よかったです。
ピノたんも、もうすっかり大丈夫みたいです。何だったのでしょ〜?
ジャックは元気すぎて怪我をする子も多いみたいですが、止めるのも難しいし・・・、まぁ、お互い気をつけましょうね。
足もよくなったので、今日から成犬用フードに変更しましたぁ〜。
ご心配いただき、ありがとうございました。
mami
2008/03/05 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピノたん☆ダイエット宣言^^; Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる