Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS リボン、お疲れさま〜♪

<<   作成日時 : 2008/03/18 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

本日めでたく、ジッピーノの公園仲間であるトイプーのリボン&バンビのあいだに、4匹のパピーが誕生しましたぁ〜。おめでとうっ♪


画像



「もうすぐ産まれそう。」・・・とメールもらったのが先週の土曜日。
が・・・その後、まったく兆候が見られず・・・
「ウロウロしだしたので、もう間近。」・・・とメールをもらったのが今朝。。。
そして、次のメールは「1匹目うまれたァ〜」・・・でした。

大急ぎで駆けつけると、出産経験犬の黒ラブ・セーラのママと大ママがすでに駆けつけていました。
さすがに経験者。。。かなり頼りになりますっ。
オーナーさんがオロオロするなか、テキパキと処置をするセーラママ!!!
1匹目は逆子で、病院で生まれたとのこと。
その後、自宅に戻り、ソワソワウロウロ落着かないリボンっ。
そして、感動の2匹目の誕生の瞬間。1匹目につづいて、2匹目も男の子。

この後、当の母犬であるリボンのオーナーさんはお仕事に出かけたため、セーラママの指示を仰ぎながら、私とさくらママの連携プレーで3匹目、4匹目の出産を無事見守りました。
母犬は、若いせいか、初産なせいか、全く自分で後処理をしようとしないため、人間がかなり手助けする形になりましたが、最後の4匹目だけはほとんど手出しをせずに、母犬にまかせることに・・・。
でないと、このまま育児放棄されても困りますもの。
少し手出しをしすぎたかなァ〜とも思いますが、どこまで助けていいのか、いけないのかを見極めるのは難しいですねぇ〜。
ホントは見守るだけの方がいいのかもしれませんが、リボンの場合、どうしたらいいかわからずへその緒で繋がったままの子犬をずっとぶら下げているし・・・。

まぁ、とにもかくにも、無事4匹誕生してくれ、リボンも無事で、なによりでした。
ワンコの出産に立ち会うのは初めてでしたが、私も火事場の馬鹿力で、3匹・4匹目を素手で取り上げ、しかも羊膜まで手で破るなんて・・・考えられない。
産みっぱなしで、何もしない母犬にかわって、へその緒を切ったり・・・。
まさか、こんな経験をすることになるとは・・・。^^;
子犬の命のため、必死でした。
まっ、セーラママの指示があったから出来たことですが・・・。


オス2頭、メス2頭・・・
みんな小さくて、可愛くて・・・
いっぱいママのお乳を飲んで、大きくなるのよぉ〜〜〜。


画像



リボン、お疲れさまでしたぁ〜、そして、おめでとう。
これからは、ママとして、立派に4匹の子育て、頑張ってね。
「リボンお姉ちゃま、あたちからも、おめでと〜でしゅ。」^^


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
帰宅して探しまくりましたぁ(*^。^*)
セーラママ、さすが!って感じの出産シーンですネ♪

たまに公園で皆さんと会って、でもまだ皆さんの名前が憶えきれず・・

普段は富津岬まで散歩に行くんですけど、今日は竹千代のシャンプー予定日の為、早めに散歩をさせようと思ってあの公園に☆
みなさん楽しい方たちなので、本当は毎朝行きたいんですけど、竹千代はまだ関節が甘く、アスファルトや固い地面より砂浜で筋肉と骨の強化が必要なんですョ

また見かけたら声をかけて下さいネ〜




小夏
2008/03/19 10:15
昨日は、ほんとにありがとね!みんなのお陰で母子とも元気です。
また、会いにきてね。
バンビまま
2008/03/19 14:15
↑小夏さん ブログ発見しました〜。また、竹ちゃんと朝の公園遊びにきてね。みんなよい人間とわんこですから〜。 リボンはしばらく子育てに専念しますが…。
バンビまま
2008/03/19 14:24
小夏さん☆
ようこそお越しくださいましたぁ〜。^0^
今朝は、竹ちゃんと小夏さんにはじめてお会いできて嬉しかったです。
みんなから噂は聞いていたので、会いたかったんですよぉ〜。
竹ちゃんの表情がたまらなく可愛かったです。
普段は、富津岬までお散歩に行かれるのですねぇ〜。
確かに砂浜の方が筋力がつきそうですものね。
それにしても、ロットワイラー、ニューファン、ピレーネー・マスティフの3頭飼いなんて、すごすぎます。
ジャックごときで手こずってる場合じゃないですわぁ〜。
是非是非またお会いしたいです。
また公園に遊びにいらして下さいませ〜〜〜。
楽しい面々ばかりですので〜。
ちょっと賑やかすぎるという噂もありますが・・・。汗
mami
2008/03/19 17:42
バンビまま〜☆
いえいえ、どういたしましてぇ〜。
こちらこそ貴重な体験をさせていただいただけでも感謝ですわっ。
大騒ぎの中の出産で、リボンも落着かなかったかしら?
また新たなご縁もできて、これからますますワンコライフが楽しくなりそ〜ですね。
Yさん、とっても楽しみにしていらっしゃいます。
mami
2008/03/19 17:45
わ〜、バンビちゃん頑張りましたね〜!!
あんなに小さな体で可愛い4ぴきの天使を〜!!
母犬、仔犬共に元気だそうでほんとにおめでと〜ございます!!
そしてバンビちゃんお疲れ様だね〜。
mamiさんもすごい経験しましたね〜っ、感動の嵐だった事でしょう〜☆
これからの仔犬の成長がとっても楽しみですね(*^_^*)
また今度ゆっくりと、お産婆mamiさん奮闘話を聞かせてくれるの楽しみにしてます♪次回は頼りにしてますよ〜mamiさんっヽ(^。^)ノ
4ぴきの天使、みんなスクスク大きくな〜れ☆
シャイローママ
2008/03/19 23:28
シャイローママ〜☆
バンビはなんにもしてないのよぉ〜。爆
頑張ったのは、リボンなの。^0^
まさかこんな貴重な体験ができるとは。。。
お話したいことが山ほどありますよぉ〜。
それはいずれゆっくりと。
シャイちゃんのときも、任せてねっ。笑
お産婆さんとしては、子犬がすごく愛しくて、成長が楽しみで〜す。
mami
2008/03/20 13:14
ア八ッ、そうでしたねっ〜リボンちゃんでしたね〜
タイトルもリボンちゃんの名前なのに
私ったらお馬鹿っちょ〜(*^_^*)
シャイローママ
2008/03/20 14:10
シャイローママ☆
いえいえ、よく間違えられるとバンビママもおっしゃってましたぁ〜。
こんなとき、ワンコも男子はすることなくて、子犬に近づくとリボンにガウ〜って叱られるみたいっ。笑
mami
2008/03/20 21:22
シャイローママ〜 この場をおかりして…

ご無沙汰してます。バンビはれっきとした♂なんですが、名前がかわゆいせいか、よく間違われるのです。

リボンはせっせと子育てしておりますよ。
シャイローちゃんも頑張ってね!案ずるより産むが安し!とはよくいたものだ!
バンビまま
2008/03/21 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
リボン、お疲れさま〜♪ Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる