Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS トリミング講習会♪

<<   作成日時 : 2008/04/13 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、monamourさん主催のトリミング講習会(@浦安の”Terrierge”さん)に参加させていただきました。


画像



テリア飼いさんの中にはファンの多い”Terrierge”さん。
私も1度、ピノたんのトリミングをお願いしてみたいなぁ〜と常々思っていました。
そんな時、嬉しい参加の機会をいただくことになり、とてもこの日を楽しみにしていました。
ピノたんはヒート中なので、「今回の参加は無理かな?」と諦めていたら、monamamaに「ヒートのことは気にしなくて大丈夫ですよ。」とおっしゃっていただき、厚かましく参加させていただきました。^^;


画像



まずは、講師の”Terrierge”オーナー浅野さんによる講義とモデル犬(monamourの可愛いワンちゃんたち)を使ったトリミングの実演。
日頃のお手入れである爪きりから耳掃除、歯磨き、足裏やパッドの処理、ナイフや指を使ったストリッピング、肛門しぼり、シャンプーの仕方、ドライとブローの仕方などなど。。。
私が聞きたい知りたいと思っていたことが、全て網羅されていて、真剣に聞き入ってしまいました。
本当に充実した内容で、大満足でした。
今までなにげなくしていたことに、間違えがいっぱいあったことにも気づき、とてもお勉強になりました。


画像




画像



つづいて、それぞれの愛犬でトリミング実習を・・・
ナイフを使うのははじめての私でしたが、Terriergeさんオリジナルのナイフを購入してトライ!
はじめてでしたが、実演がとてもわかりやすかったのと、ナイフがとても使いやすかったので、わりとスムーズにすすめることができました。
もう夢中になって抜きぬきしていましたっ。^^
それは、ご参加の皆さんも同じで、真剣にそれぞれ取り組んでいらっしゃいました。^^
そして、浅野さんがひとりひとりチェックしてくださり、その子の毛質にあったトリミングの仕方をご伝授くださるので、とても参考になりました。
浅野さんは、かずかずの素晴らしいショードッグのトリミングを手がけていらっしゃる方ですので、そのような方にピノたんのトリミングの方法をうかがえたことは、とてもうれしいことです。


画像



左がピノたん、右はチャンピオンドッグであり今回のモデル犬のマーちゃんですっ。
ピノたん、マーちゃんに比べると、まだまだひよっ子ですが、いつか憧れのマーちゃんに近づける日がくるかな?だといいねぇ〜。


画像



今回参加させていただいて、一番よかったことは・・・
トリミングの楽しさに目覚めたことかな?
犬は、手をかければかけるほど、輝いてきますよね。
それも、自分の手でできれは、それはそれは素晴らしいこと。
飼主と犬との素敵なコミュニケーションにもつながります。
大切に大切に、うちの子をお手入れする。
その素晴らしさを、改めて感じました。
早速本日、トリミングテーブルもネットで注文いたしましたっ。
届くのが楽しみ〜♪♪♪


画像



こんな素晴らしい機会を与えてくださったmonamourさん、
親切丁寧に教えてくださったTerriergeさん、お手伝いくださった皆様、
一緒に講習会に参加させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからも、この講習会で学んだことを思い出しながら、日々ジッピーノのトリミングを楽しみたいと思います。


講習に夢中になり、ご一緒させていただいたワンちゃんとのお写真が少なかったのが残念ですが・・・


ピノたんの同胎のもずくちゃんともご一緒させていただきましたぁ〜。
最初は、妹を見るなりガゥ〜の怖い姉なピノたんでしたが・・・汗
次第に昔を思い出したのか、前回お会いしたときと変わらず遊びはじめました。
次回は、思いっきり遊ばせてあげたいなっ。^^
ピノたんは軟毛、もずくちゃんは硬毛・・・同胎の姉妹でも毛質は違うのねぇ〜。
後は、今回お供であまり楽しくなかったかもしれないつくね兄さんっ。^^;
次はZIP兄も交えて、みんなで遊びましょ〜。

画像



ももたんの弟分のゆうたくんも、お利口にゲージの中でももたんがキレイキレイになるのをジッと待っていましたよぉ〜。
ピノたんは、まだまだ6カ月のゆうたくんが大変お気に入りのようでしたァ〜。
ゆうたくん、またゆっくり遊んでねっ。^^


画像



最後に、monamamaにハンドリングしていただきステイポーズのピノたんっ♪
まだまだ幼児体型ですが、さすがのハンドリングにショードッグのように見えますねぇ〜。^0^
monamama、ありがとうございました。


画像



ピノたん、集中してます。
後はshellちゃん♪


画像



画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ピノたん、きまってましゅね!テリアージュさん、昨年6月にオープンの新しいサロンですよねぇ♪気になってるところ〜。浦安って場所が微妙に遠い…。
nao
2008/04/13 21:20
monamamaさんのところでmamiさんのお名前を目にしていたので、今日の記事アップとても楽しみにしてました!
monamamaさんの記事もそうでしたが、やっぱり本当にすばらしいイベントだったんですね。あぁ、鹿児島がせめて本州とつながっていたなら・・・(涙)。私もDVDをお願いしました。またmamiさんもピノちゃんのお手入れの時など耳寄り情報発信してくださ〜い!
ピノちゃん、ジャックらしくって可愛いです♪
nara
2008/04/13 22:25
講習会、お疲れ様でした。
充実した講習会だったようで、良かったですね。
つくねくんともずくちゃんも参加せれていたようなので、私も参加したっかたです。・・・涙
monamamaさんにDVDをお願いしてありますので、今回はそちらで勉強です。
ピノたん、綺麗になりましたな。マーちゃんにひけをとらないですよ。
ピノたんとマーちゃんの2ショット写真、兄弟のように似てますね。
こはる&風夏父
2008/04/13 22:47
お疲れさまでした☆

初めてとは思えないぐらいピノたんきれいきれいに仕上がりましたね。やはり手先が器用な方は何をやってもお上手だわ!

ゆうたのお写真掲載ありがとうございます〜 今度はピノたんとたくさん遊びたいな〜 by ゆうた
ももたんママ
2008/04/13 22:49
naoさ〜ん☆
やはりテリアージュさんご存知でしたかっ。さすがnaoさん。
もともとテリアージュさんはシュナさんとの出会いがきっかけでグルーミングをはじめられたようですし、シュナさんはお得意ですよ。
是非是非行かなきゃですよぉ〜。
浦安なんて、行動派なnaoさんからしてみたら、近い近い〜。
アクセスもいいし、1時間弱でいけましたよっ。
mami
2008/04/13 22:54
naraさん☆
楽しみにしていてくださったのですね。ありがとうございます。
とにかく素晴らしい内容で、もう大満足な講習会でした。
これからも腕を磨いて、ジッピーノたちをいつも可愛くお手入れしたいと思います。
まだまだ初心者ですが、たまにはテリアージュさんに足を運び、プロの技を盗みたいなぁ〜と思ってます。
naraさんもDVD注文されたのですね。
届くのが楽しみですね。
一緒に頑張りましょ〜〜〜。
mami
2008/04/13 22:57
こはる&風夏父さま☆
素晴らしい内容の講習会でしたよぉ〜。
こはる&風夏家が参加できなくて残念ね〜ってつくもず家と話していました。
でも、とってもわかりやすい内容だったので、DVDでも十分お勉強できると思いますよ。
届くのが楽しみでしね。^^
マーちゃんにひけをとらないなんて、とんでもないですよっ。
お写真ではそれなりに見えますが、並ぶとさすがチャンピオンドッグのマーちゃんのコートは質・量ともにすばらしいです。
私もそれに近づけるように、頑張ってお手入れしてゆきたいと思います。
日々手をかけるのと、月に1度、2ヶ月の1度お手入れするのとでは、あきらかにコートに差が出て、修復が難しいようですよぉ〜。
お互いに楽しみながら、テリアらしいコートを目指しましょうねっ。
mami
2008/04/13 23:03
ももたんママ☆
昨日は、本当にお疲れ様でしたぁ〜。
熱中しすぎて、今朝は珍しく遅い時間まで寝坊してしまった私です。笑
いえいえ、もともとピノたんはあまり毛量が多くなかったので、それなりに見えるだけですよ。
ももたんはとってもすっきり可愛くなりましたね〜。

ゆうたくん、今度はゆっくりピノと追いかけっこしようね〜。byPINOT
mami
2008/04/13 23:06
ピノたん、綺麗のヌキヌキされてますね。さすがは、mamiさんお上手です!
Terriergeで講習だったんですね。テリアの事はよくわかってらっしゃる先生だからとっても勉強になりますよね。
私もナイフ購入しました。とっても使いやすくて気に入ってます。
といっても腕は,あがってないんですけどね。。。(汗)

ピノたん、こうやってみるとやっぱりショー向きな体型ですよね!今度はピノたん??
alomama
2008/04/14 00:28
alomama☆こんばんはっ♪
お褒めいただきありがとうございます。
いえいえ、ご参加のワンちゃんたちの中でピノたんが一番短毛だったので、ラクにできただけなんですっ。
尻尾とかは先生に仕上げていただいて、大満足です。
ZIPにヌキヌキは必要なかったので、トリミング初心者の私ですが、とっても勉強になりました。
これからもテリアージュさんには通ってしまいそうです。^^
ちょうど1年前にaloちゃんもキレイになったことを覚えてますよ。
やはりナイフをご購入されましたかぁ〜。使いやすいですよねっ。
って、他のナイフも使ったことないけど・・・。汗
ピノたん、ちょっとサイズが小さめのようですが、お写真ではそれなりにショードッグっぽく見えるでしょうかぁ?^^
mami
2008/04/14 19:02
mamiさん、土曜日はお疲れ様でした♪
さっそくテーブル購入ですか^^♪
スムースはお手入れらしいお手入れはしなくてもいいけど
お手入れをして奇麗でいられるなら
それは嬉しいことですよね(*^_^*)

自分でやると、季節にも合わせたり
色々な仕上げ方が出来るので、楽しみながらできますね。
ピノちゃん、ピカピカにしてあげて下さい♪
テーブルが来たら、さっそくヌキヌキですね^^♪
shellママ
2008/04/15 00:21
shellママ☆
土曜日はお疲れさまでした。
ご一緒できて、嬉しかったです。^^
さきほどテーブルも届いたので、明日は土曜日の続きで仕上げをしたいと思っています。
それから、ZIPのぼさぼさの尻尾もshellちゃんと同じように整えてあげたいと思います。
自分でトリミングできると、自分の好みに仕上げられるのでいいですよねぇ〜。まっ、その腕を磨くにはまだまだ修行が必要ですが・・・。
さすがshellママは手馴れていらっしゃいましたもの。
私も頑張りますっ。
mami
2008/04/15 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリミング講習会♪ Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる