Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS トリミングテーブル♪

<<   作成日時 : 2008/04/16 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、注文していたトリミングテーブルが届きました。


画像



以前から、あったらいいだろうなァ〜と思ってはいましたが、アウトドア用のテーブルなどで代用していて、買わずにここまできていましたが・・・

やはり、先日のトリミング講習会で必要性を痛感し、講習会から帰宅後、すぐに注文!

この上に乗せると、これまでは足の裏のパッド間の毛そりや爪きりのときジタバタしてなかなか大人しくやらせてくれなかったピノたんですが、高い台の上であることと、アームにリードをつけて頭部を保定できるため、諦めてやらせてくれます。
これがあれば、耳掃除や歯磨き、目薬を点したり、お薬を飲ませるときにもラクでしょうねっ。

ZIPは相変わらずジタバタしてましたが・・・汗
少しずつ慣らしてゆきたいと思います。
何事も、パピーの頃から慣らしておくことが大切だなぁ〜と、反省っ!

土曜日の講習会で、爪きりを習いました。
爪は、なるべく短く短く切ることが大切なようです。
流血してもかまわないくらいの覚悟で・・・。
実際、モデル犬を使っての爪きりは、わざと流血させて止血剤ですばやく止血させていらっしゃいました。
私も、勇気はいりますが、覚悟をきめてチャレンジしてみようかとも思ったのですが・・・
今日はまだまだその覚悟もできず、ピノたんの爪きりをはじめたら、いきなり流血させてしまいましたぁ〜。
慌てて、道具箱に入っているはずの止血剤を探す私・・・。
その間にも、血はとまらず・・・。涙
今日の反省・・・爪きりのときは、流血させる覚悟があろうとなかろうと、止血剤を常に横に置いてするべし!


ごめんねっ、ピノたん〜、そんな不機嫌なお顔しないでね!!!
ママトリマーは、少しずつ上手にできるように、頑張るからねっ♪


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!やっと購入したんですね?
ウチのと同じみたい。
人間の腰も楽だし優れものでしょ?
ディーンはパピィの頃は飛び降りようとしていたけれど今ではすっかり台の上で寛いでいます。
単なるドライヤーの時でもとっても楽ですよ。
我が家は脱衣所兼洗面所に設置してあります。
シャンプーして即乗せられるので便利で…>笑
パリちゃん
2008/04/16 21:59
やっぱりあると便利でしょうね。
台に載せないと、何をやるにも腰に来ちゃいますもんね。
ところで、爪ってショーに出さない子でも、
そんなに短く切るものなんですか?
ショードッグだと、足先をきれいに見せるために
根切りするみたいですが...
ちなみにシェルティーの場合、
アスファルトの道を散歩していれば、
狼爪以外は磨り減っちゃうので、
ほとんど切る必要がありません。
ジュリーママ
2008/04/17 17:12
ピノたん、不機嫌そうなお目目も何だか可愛い!
深爪しすぎて流血するかと思うと、なかなか思いきって切れないんですよね。トリミングの時に嫌な思いをしたのか、フランは切らしてくれないし。爪切りはずっと前に買ったけど、殆ど使って無い状態です。
ピノたんは今から慣れれば大丈夫ね。mamiさんも腕を上げてそのうち全身カットもおまかせ!なんてなったりして。そしたらお願いしたいなあ。
ふらまま
2008/04/17 23:00
立派なトリミングテーブルを手に入れましたね。
我が家も欲しいで〜す。あるといろいろ便利に使えそうですよね。
monaママさんにお願いしたDVDで勉強してから、トリミングテーブルをお取り寄せしようかと思います。
風夏はこの頃、アンダーコートが抜けてしまい、地肌が透けすけになってきてしまいました。そのため、抜くに抜けないで、悩んでいます。
フードが良くないのか(パピー用からこはるが食べているフードに変えました。)季節のせいなのか、避妊手術の影響なのか・・・。毛質までこはるに似てきました。
monaママさん御用達のフードはどうですか?

爪切りはなかなか勇気がなくて・・・。こはるは黒爪なのでもっと怖くて自分では出来ません。定期的にお願いして切ってもらってます。
こはる&風夏父
2008/04/18 00:04
パリちゃん☆
どうしてもっと早く購入しなかったんだろう?と思うほど、やはり必需品でした。
たしかに、ドライヤーかけるだけでもやりやすいです。
まだまだうちの2匹はディーンお坊ちゃまと違って修行がたりず、台の上で寛ぐ域には達してませんが、少しずつ慣らしてゆきたいと思います。
それにしても、テーブル、ディーン家と同じものなんですねぇ〜。^^
mami
2008/04/18 09:02
ジュリーママ☆
これがあれば、「出来ない」と諦めていたこともできたりして、重宝しそうです。
特に、子犬の頃からこういうのに慣らしておくと、あとあとラクですね。
爪きりの仕方は、トリミングする人の好みや方針や犬のライフスタイルによっても違いますよね。
ショードッグなどは脚をきれいに見せるために極力短くしたり、プードル他などは根きりしたりするようですねっ。
うちのZIPも気合を入れて毎日お散歩するので(引きが強すぎるともいう?汗)、狼爪以外は切る必要はないほどいつも削れた状態です。笑
ピノは、ヘラヘラお散歩してるだけなので、やはりこまめに切ってあげないと伸びやすいようです。
足の関節に負担をかけたり、ピノ場合はまだまだ成長過程なので、爪きりを怠って足の形成に影響が出ないようにこまめにお手入れしてあげたいと思っています。
ジュリダマちゃんも、あれだけお散歩していれば、爪きり必要ないでしょ〜ね。^^
mami
2008/04/18 09:14
やっぱりこのテーブルがあるといいんですね。mamiさんの記事をみて私の中のムシがうずき始めました(笑)。
爪切り、チョー苦手・・・。その上おしり絞りはやったことない・・・。
三吉は結構神経が伸びちゃってるんです。いつもやわらかい土の上しか散歩しないので、散歩で磨り減ることは皆無。DVDが届いたら私も勉強して、おしり絞りに挑戦してみたいと思ってます。
モナママさんのところでのピノちゃん、ホントに可愛くアップされてましたねぇ〜♪
nara
2008/04/18 09:17
ふらまま☆
そうそう、ZIPもパピーのときに爪を怪我して以来、爪を触られるのが大嫌いになってしまい、自分では爪きりできませんでした。
1度流血などさせてしまうと、怖くてできなくなったりしますよね。
でも、もしも流血したとしても、止血剤を準備しておくと、すみやかに止血できるし、なんだかそれほど怖くなくなりました。
自分でできなくても、こまめに病院やサロンで切ってもらうことが大切ですよね。自分でできれば、節約になりますが・・・。笑
ふらままも、1度テリアージュさんに行かれてみては?
浦安なので、そう遠くはないですよ。
いろいろアドバイスも下さると思うので、お薦めですよぉ〜。

mami
2008/04/18 09:19
こはる&風夏父さま☆
トリミングテーブルは、どうして今まで買わなかったんだろう?と思うほどです。
特に、お転婆風夏ちゃんにもお薦めで、なるべく早いうちに慣らしておくと良いですねっ。
ピノもこの台の上では、「まな板上の鯉」です。爆
DVD届くの楽しみですね。
アンダーコートの方は、何が原因なんでしょうね。
いつか機会があれば、実際にテリアージュさんに足を運ばれて、先生に見ていただくと良いですよねっ。その子にあったお手入れ方法を教えてくださいますよ。
実際、もずくちゃんとピノも全く毛質が違いましたし・・・。
こはる&風夏家がテリアーシュさんにいらっしゃる時は、浦安あたりで姉妹弟集合しましょ〜。なんてっ。笑

フードの方は、今のフードがなくなったら、monamamaご推奨のフードに変えてみたいと思っています。^^
先日サンプルをいただきましたが、良い感じでしたよぉ。
mami
2008/04/18 09:29
naraさん☆
刺激しちゃいましたか?
私もつい最近まで、爪きり大の苦手でした。今でも得意とはいえませんが・・・。
でも、トリミングテーブルがあると、何倍もやりやすいと思いますよ。
足の裏のパッド毛そりなどは、かなり得意になり、嬉しい気分です。
肛門しぼりも、コツを覚えてしまえば、「な〜んだ。」って感じですよ。
DVD見てお試し下さいね。笑
三ちゃん地方は土の上のお散歩が多そうなので、確かに爪が削れることはないでしょ〜ね。
神経が伸びてしまうと、短く爪きりするの怖いですよね。
止血剤はすぐにお取り寄せをお薦めですよぉ〜。^^
講習会で、可愛いピノのお写真をたくさん撮っていただいて、とても嬉しい私ですっ♪

mami
2008/04/18 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリミングテーブル♪ Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる