Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆、だいすき!

<<   作成日時 : 2008/06/12 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私の大好きなそら豆ちゃん・・・。
その姿をみかけると、手にとらずにはいられません。

ご近所の農産物直売所にそら豆がたくさん並んでいて・・・
しかも、スーパーに比べてとってもお買い得・・・。
思わず、数パックをかごの中へ・・・。

そして、本日はそら豆のポタージュ・・・。
大好物ですっ。

玉ねぎをバターで炒めて、そら豆もくわえてさらに炒める。
スープを注ぎ入れ、お野菜が柔らかくなるまでコトコト・・・
バーミックスでピューレ状にし、塩コショウで味をととのえる。
いただくときに、牛乳や生クリームで好みの濃度に仕上げる。


画像



色もきれいだし、舌触りもよいし、優しいお味で、ホント大好きですっ。
今のうちに、いっぱ〜い食べておこう!!!


画像




「はぁ〜、今日もストレスの溜まった妹のお相手させられて、疲れちゃったなぁ〜。」 by ZIP


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも〜先日はおじゃましました♪
mamiさんのお宅はいつも居心地が良くてお料理もとっても美味しくって、
時間があっという間に過ぎてしまいますね〜。初めてPINOTたんにも会えたし、ZIP兄はますますいい味かもしだしてるし・・ホント、いいコンビだわ。私も思わず頬が緩みっぱなしの一日でしたよ。
かぼちゃのスープも◎だったけど、今度私もそら豆でトライしてみます!
また近々、N氏も誘ってランチ行きましょうねぇ。では

みっちゃん
2008/06/13 00:32
おいしそぉぉお(≧q≦)さすがmamiしゃん、naoにもつくって〜っ♪ZIPのきもちpinkyはよくわかるでつょ…きっと(笑)。
nao
2008/06/13 20:23
おいしそう〜
そらまめのスープといえば、太宰の「斜陽」ですね!
あの本の感想は、
「世の中にはなんておいしそうなものがあるんだろう?」だけだった私。
私もそらまめ大好きで毎年植えるのですが、
ビールのつまみ1回分程度にしか生りません(笑)。
ジュリーママ
2008/06/13 20:48
そらまめのスープ、色も綺麗でとっても美味しそうですね!
私もそらまめ大大好きなんですけど、いつもゆがいてそのまま食べるだけなので今度手に入れたらトライしてみます。
ZIP君、元気な妹のお相手でお疲れモード?笑
でもちゃんと妹の面倒みてるお兄ちゃん、偉い!!
aki
2008/06/13 22:56
みっちゃん☆
先日は、遊びに来てくれてありがとう〜。
ようやくPINOTにも会ってもらえて、よかった!!!
ZIPもパピーの時から可愛がってもらってるみっちゃんだから、とっても喜んでいたような。。。^^
そうそう、そら豆でもトライしてみてね〜。
これからの季節、冷たいスープがたまらないのよね。
次は、Nさんも誘って、ランチ行こうね♪
mami
2008/06/14 00:08
naoさん☆
おいしいよぉ〜。
ポタージュスープって、みんな好きだよね。
やっぱり長男、長女は、年下の妹弟のお相手で大変よねっ。
pinkyも、優しいお姉ちゃんだものね〜。
mami
2008/06/14 00:11
ジュリーママ☆
太宰の「斜陽」ですかァ〜。
なんだか、読んでみたくなりましたっ。
文学作品の中で食べ物の話が出てくると、想像力が膨らんで、なんかとっても美味しそうで、食べたくなりますよね〜。
わかるなぁ〜、その気持ち。
ジュリー家は、そら豆まで栽培されてるんですねっ。すごい。
mami
2008/06/14 00:15
akiさん☆
色の美しさもご馳走のうちですよね〜。
もちろん、シンプルにゆでるだけのそら豆も大好きなのですが、
たまには、こんなのもいかがですかぁ?
口にいれると、とっても幸せな気持ちになれますよぉ〜。
ZIP自身も、妹相手に、結構なストレス発散になっているような。
こんな時、多頭飼いでよかったなぁ〜って思います。
mami
2008/06/14 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
そら豆、だいすき! Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる