Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS *我が家のお散歩事情*

<<   作成日時 : 2009/10/19 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

どうしたことやら・・・?
ここ最近、またピーすけの行動に変化が。。。


画像



今まで以上にお散歩で他犬に対して激しく敵対心をむき出しにするように。。。
お友達のシャイローちゃんにでさえ、目が合っただけで、ギャンギャンと食ってかかるし。。。
いくらこちらに注意を向けようとしても、ロックオンしてしまったら、もう手の施しようもないほど。。。
これでは、私も疲れるし、ZIPにとっても楽しくないお散歩になっちゃうし。。。
まぁ〜、とにかく、前方をしっかり見て、他犬が来ていたら、道を変えるという毎日のお散歩生活。。。汗

ということで、今日からしばらくは、再び1頭ずつのお散歩に戻してみることに・・・。
お仕事してると、なかなか1頭1頭別々にお散歩させることは面倒だし、時間がかかるのだけど、
これまで2頭一緒に1時間歩いていたところを、1頭30分にして歩いてみようと思います。

30分早起きすればいいことだし。。。


ZIP兄ちゃんも久しぶりにのんびりとゆったりとお散歩楽しめたよねぇ〜。
1頭ずつだと、ZIPは引っ張ることもなくて、と〜っても優等生。


画像



やはり、1頭ずつの方がコントロールするのも楽だし・・・


画像



ピーすけみたいな子には、飼い主も鍛えられるわぁ〜。笑
まっ、悩みがあった方が、日々試行錯誤しながら、刺激をもらえて楽しいのかも。
な〜んて、どこまでも楽天的なO型気質の飼い主ですが・・・。


画像




お散歩の途中に、ちょっとスタバで一息っ♪


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ・・・。
最強ピノたんに変身しているのか>笑
パリちゃん
2009/10/19 20:14
2才過ぎて成犬になり、いろいろ変化がありますよね。
風夏も以前に比べ、散歩の時に出会う知らないワンコには威嚇が激しくなりました。風夏の場合は気が小さいが故だと思いますが・・・。
マイキーくんもゆ〜さんによると、ワンコに対して好き嫌いがハッキリしてきたようです。
1頭1頭性格が違い試行錯誤の日々ですよね。
早起き大変ですが、がんばってください。
スタバのモンブラン、今度食べよっと。
こはる&風夏父
2009/10/19 20:20
いいなぁ〜
お散歩途中にスタバがあって..
じゃなくって(^^;
2頭一緒だと飼い主に隙ができることを、
ワンコはちゃーんとわかってるんですよね。
大変だと思いますが頑張って下さいね!
ジュリーママ
2009/10/19 20:56
ピ〜すけ女王、ふたたび現れてきましたか〜。
2頭一緒だと虚勢を張って激しくなっちゃうんですかね〜。
「あたち強いのよ〜!!
しかもお兄ちゃんもいるし!!」って(笑)
マイキーもワンコに対して激しいときは、
ほんと激しいですね〜。この前ドッグランで暴れて、
ビーグル君の背中に一瞬食い付いちゃいましたから…。
ケガはお互いなかったですけど…(汗)
同性同士はアカンです。
一頭同士のお散歩、手間はかかるけど、
ジッピーノにとってはmamiさんを
独占出来る時間で逆に充実するかもしれませんね〜。
頑張ってください!
ゆ〜
2009/10/19 23:00
ピノたんの心境に何があったのかな〜、な〜んて考えてしまうけど
きっとワンコを見ると気にさわるってだけなんだろうね(笑っ)
2歳を過ぎて自我が強〜くでてきて
「あたちに近よらないでよね〜、あたちに近づいたらヤケドするわよ〜
ちっちゃいからってなめないでよね〜!」ってな感じでしょうか。
きっと今が一番勝ち気なお年頃になったのよね。
皆ライバル?的に見えるんじゃなかろうか・・・。
シャイローも2歳の頃、抱っこされてる犬に向かって折りてこ〜いっ、
とガウガウ文句言って随分悩まされたけど
今はだいぶ見〜て〜る〜だ〜け〜になったから
きっとピノたんも今が全盛期であって、
そのうちギャンギャンいうのも面倒くさくなるかもよ〜。
別々でのお散歩で各自の時間配分が短くなるでしょうけど
量より質と思ってジッピーノとの1対1の時間がお互いに楽しい30分に
なりますように〜☆
ちなみに我が家は時々別々でお散歩するとシャイローがイキイキしてるようにみえます(笑っ)


シャイローママ
2009/10/20 01:39
↑訂正
>折りてこ〜い、ではなく、降りてこ〜いです。
変換間違えました、恥ずかしいわ〜、失礼いたしました
シャイローママ
2009/10/20 01:43
パリちゃん☆
この時期に。。。汗
きっちり教育しなおしますので。。。
間に合うかしら?
mami
2009/10/21 18:43
こはる&風夏父さま☆
風夏ちゃんもマイキーもそうですかぁ〜。。。
2歳って、ちょうどそんなお年頃なのかもしれませんね。
ピーすけも、実は、気が小さい故なのだと思います。
1日4回のお散歩・・・お散歩にあけくれて、1日がアッという間な感じもしますが、当分頑張りたいと思います。
スタパのモンブラン、是非是非〜。笑

mami
2009/10/21 18:49
ジュリーママ☆
1対1のお散歩は、かなり楽です。
短いけれど、ピーすけもずっと私に集中していてくれますし。
玩具持参でこちらに集中させる作戦が今のところ成功してます。
おやつよりも玩具にやはり集中するようです。
ピーすけが玩具狂いな子でよかったっ。
mami
2009/10/21 18:51
ゆ〜さん☆
マイキー、ビーグルちゃんの背中に食いついちゃいましたかぁ〜。爆
ゆ〜さんにしてみれば、笑いごとではないですよねっ。失礼。
同性同士はねぇ〜。ZIPでさえ、お散歩のとき、未去勢の男の子にあうと、ガウ〜っていいますもの。
ピーすけは、ドッグランで知らない子と遊ばせることは諦めてますが、お散歩で会う子に激しく威嚇するのはやめさせなければ。。。
今のとこ、1対1だと、威嚇する前に玩具を使って集中させる作戦で成功しています。
1日4回のお散歩・・・飼い主もかなりのダイエットになるし、しばらくは頑張ってみようかと思います。
mami
2009/10/21 18:58
シャイローママ☆
シャイローママのお言葉には説得力あるわぁ〜。
私も、ずっとシャイちゃんの成長を見守らせていただいているものとして、
シャイちゃんの変化には驚いてるし。
2歳のとき、確かにシャイちゃん、血気盛んだった。爆
でも、今では、ピーすけがあんなにも理不尽なやり方で目上のシャイちゃんを威嚇しても、我慢してくれてるんだもの。
ピーすけも、きっとシャイちゃんのように落ち着くときが来るんだろうなぁ〜とあまり焦らずに構えてられるよっ。
まっ、躾としてはなってないけれど、元気一杯だから良しとしよう。な〜んてまたまた甘〜い飼い主だわっ、まったく。汗
mami
2009/10/21 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
*我が家のお散歩事情* Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる