Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS *ごはん日記*

<<   作成日時 : 2010/01/28 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日3食、なにを食べたかを記録できたら、面白いだろうなぁ〜と思います。

特別な料理でなくても、インスタント食品でも、なんでも記録しておく。

食べたもので、そのときの気分とか、生活のリズムとか、振り返られるような気がします。

例えば・・・
これは、週末の食事。
zipapaはお肉が大好きなので、お休みの日は、お肉料理をリクエストされることが多いのです。
この日は、奮発して、ステーキ・エスカルゴバター、クレソン添え。

画像


付け合せは、きのこのマリネ、エシャロットwithマヨ味噌、ローストポテト♪
私は、霜降り牛のステーキを全部食べられず、zipapaに半分あげて、きのこのマリネを肴にワインをちびちび・・・。
もっと若い頃は、大きなステーキをぺロリだったのになぁ〜。
特に、霜降り牛は、脂っぽくて、ちょっとでいい感じ。
歳を感じます。^^;

画像


翌朝のひとりの朝食。
イングリッシュマフィン、スクランブルエッグ、きのこのマリネ、レタス

画像


2日前、Yさんと自由が丘にお出かけした日のランチ。
ご飯は、玄米をチョイス。

画像


これも、ある週末の夕ごはん。
冬の週末は、お鍋にすることも多いのですが、この日は、めずらしく海鮮チゲ鍋。
お歳暮で、海鮮チゲ鍋セットをいただいてたのを忘れていました。
チゲ味は、zipapaの好物だけれども、私はもっとあっさりなスープが好み。
〆は、ラーメンを入れて。

画像


これは、時間がない日のお昼ごはん。
チキンラーメンとおにぎり。^^;
冷蔵庫の中身まで貧相で、タマゴすら入ってませんでした。
おにぎりも、冷凍ごはんをチンしたもの。。。
炭水化物ばかりで、バランスが悪いのですが、たまには食べたい組み合わせ。笑
インスタントラーメンは、ほとんど食べない私ですが、たまに食べるチキンラーメンが好き。
その他、カップヌードルも。(赤いスタンダードな味のものしか食べないけど。)

画像


昨夜の夕ごはん。
鶏の味噌漬け焼き、かぼちゃの煮物、おろしちりめんじゃこ、雪下きゃべつともやしのナムル、豆腐の味噌汁。
私は、ワンプレートに・・・。
zipapaには、バイキング方式で、自分が食べたいだけお皿に盛り付けて食べる方式に・・・。
夜中の一時過ぎに帰宅してからのご飯だというのに、結構モリモリと食べていました。笑
こんな風だから、朝食抜きになっちゃうのよねぇ〜、zipapaは。

画像


そして、今日のお昼ごはん。
明太子チャーハン、昨夜の残りのおかず。
久々に予定のない1日。
ウェストのドライケーキやら、黒船のラスクやら、あれこれと間食してしまいましたっ。

画像



ごはん日記をつけてみたいなぁ〜と思ったのは、↓の本の影響。
「チクタク食卓」高山なおみ著
他人様が、普段何を食べているのか、とても興味あり。
この類の本を書店で見つけると、買わずにはいられず、どんどん本棚に増殖していますっ。汗

画像


PCに向う私のお腹に顔をうずめて眠るピーすけ。
可愛いすぎます。汗

画像


ちょっとご無沙汰していましたが、ZIP兄ちゃんも元気で〜す。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
数々の料理に、見ているだけでお腹一杯になりました。笑
どれも美味しそうです。
チキンラーメンは、たまにどうしても食べたくなりますね。
私は、真ん中の凹んだ所に卵を落とします。
私はまったく料理をしません。
毎日献立を考える主婦は大変ですよね。
その苦労に報いるため、残さず食べてます。

膝で眠るピノたん、愛くるしいです〜。
サンルームで寛ぐZIP兄さんは日差しの中暑くなったかな。
こはる&風夏父
2010/01/28 21:26
こはる&風夏父さま☆
私も、チキンラーメンの凹んだ所に卵を落とすのですが、この日はタマゴすら
冷蔵庫に入ってなくて。
主婦の苦労をそのような優しいお気持ちで労ってくださる父さまは、素晴らしい。
母さまは、お幸せですねぇ〜♪

ピノは、私が座れば、必ずお膝にのってくるんですよぉ〜。
風夏ちゃんは、いかがですか?
mami
2010/01/29 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
*ごはん日記* Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる