Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS シナモン・ロール♪

<<   作成日時 : 2010/03/30 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりに、ちゃんとしたパンを焼いてみました。


大好きなシナモンロール♪

画像



今回、参考にしたレシピは、これ・・・。


画像



「かもめ食堂」をはじめ、数々の映画のお料理を手がけられた、フードスタイリストの飯島奈美さんの
シナモン・ロール♪
なんとか、シナモン・ロールらしくは、なりました。
いつもは、アイシングをトッピングするのですが、今回はレシピに忠実にアイシングはなし。
あっ、カルダモンも省きましたが・・・。

画像


シネマ食堂の表紙を再現しようと思って揃えたわけではないのだけれど・・・
我家にも同じ食器が・・・。笑
お皿はたぶん同じ、シュガーボールは色違い。
テーブルの質感も似てるっ。

画像


シナモン・ロールって、食べてももちろん美味しいのだけれど、焼いているときの香りがたまりません。
シナモンとバターの芳しい香りがお部屋中に広がって、アロマ効果もあり。
これに、コーヒーの香りが加わって、幸せな午後となりました。
きっと、お隣さんにも香っているだろうなぁーと思い、焼きたてをすぐにお裾分けしたら、
やっぱり思ったとおり。
「なんだか良い匂いがしてたんですよねぇ〜。」ですって・・・。^^


ZIP兄ちゃんも、欲しいよねっ。
仕方ないっ。
ちょっとだけだよぉー。

画像



「あたちにもくだしゃい。」

画像



あっ、そうそう・・・。
ピノたんも、やっぱり前足を隠して座りますよぉー。
ピノたんの4姉妹弟はみんな、この座り方をするんですって。
ZIPは、片足だけたたんで座ることはあるけれど、両足はないかなぁー。

画像



「なにか???問題でも???」


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だ〜♪表紙と同じ〜♪
「かもめ食堂」を観てから、飯島奈美さんの
お料理の大ファンになってしまいました!
そういえば、糸井重里さんも飯島さんのファンなのだそうで、
「俺の胃袋の愛人」って書いてましたよ^m^

で、とりあえず作ってみたい・・・シナモンロール♪
私もアイシングなしのブラウンシュガーをパラッと派。
さっぱりして美味しいですよね〜(^^♪

あ〜何故○丁目までおいちい匂いが届かなかったのか?
届こうものなら、お皿抱えて全速力でピンポンしに
まいりましたのに〜・・・残念(T_T)
アンチョビママ
2010/03/30 20:25
シナモンロールは夫婦で好物ですっ。
今朝は我が家もシナモンロールでした。(買ってきたものですが・・・)
いい香ですよね〜。

前足たたんで座るのは、やっぱり遺伝だったんですね!
風夏はついこの間からするようになりました。(寒いからかなぁ?)
ピノたん、かなりすっきりしました?

誕生会は6月26日(土曜日)でよろしいでしょうか?
こはる&風夏父
2010/03/30 20:43
おぉ〜表紙の再現!(笑)
シネマ食堂、気になります〜。
飯島奈美さん、この前朝日新聞にのってました。
シナモンロール、美味しそう〜。
コーヒーと合いますよね〜!
箱座り姉弟ですね(笑)
きゅっと折り畳まれた前足に萌えます〜。
PINOTたん、かわゆいわぁ〜
ゆ〜
2010/03/30 21:01
美味しそう♪
アイシングなしなら、私にもできるかな??
PINOTちゃん、巣篭もり中の雷鳥さんみたいですね!
ジュリーママ
2010/03/30 21:11
おぉ!憧れのシナモンロール!美味しそうです〜。
我が家に素敵なホームベーカリがやってきて数ヶ月、
いつかシナモンロールを作ってみたいと思いつつ
まだ挑戦してません。明日頑張ろうかしら。

PINOTたん、本当にスッキリしましたね〜。
兄弟皆、前足収納するんですね〜。遺伝とは
面白いですね。
ねぎま♀
2010/03/30 23:52
アンチョビママ☆
「かもめ食堂」を何度も観てしまうのは、飯島奈美さんのお料理があってからこそだと思うんですよね。DVDも持ってます。
「めがね」の氷あずきも食べたい。
糸井さん、かなり飯島さんのお料理にやられてるみたいですね。
私も何かで読みました。

今回は焼きたてをすぐに食べていただきたくて、お隣さんにお裾分けしましたが、また上手に焼けたら、○丁目までお持ちしますねー。
私も今日は、シュガーをパラパラしました。
甘み控えめで、いくらでも食べられそうで、一気に2個いっちゃいました。汗
mami
2010/03/31 00:23
こはる&風夏父さま☆
ご夫妻揃って、シナモン・ロールお好きなのですねぇー。
私も、○タバで朝食の時は、だいたいシナモン・ロールを注文します。

この座り方、ピノたんは、ずいぶん前からします。
風夏ちゃんは、最近からなのですね。
先日、お顔や首まわりをガッツリ抜きました。
首まわりは、ナカナカ上手くいかないので、ハサミですっきりさせました。
ますます小さくなったような。

お誕生日会、6月26日でOKです。
5月になったら、お休み申請しておきますねー。
またみなさんでお会いできるのが、楽しみです。
mami
2010/03/31 00:29
ゆ〜さん☆
我家も朝日新聞なので、その記事読みましたよぉー。
「シネマ食堂」・・・シナモン・ロールが作りたくて買いました。^^
シナモン・ロールとコーヒーは、ベストマッチですよねっ。
箱座り姉弟・・・やはり血のつながりは、すごいですねー。
ピノたん、すっきりさせたら、マイキーに似てるなぁーって思いました。
mami
2010/03/31 00:34
ジュリーママ☆
ホームベーカリーをお持ちなので、簡単にできると思いますよ。
成型のコツさえ習得すれば・・・。
巣篭もり雷鳥。笑
私たち夫婦もいつも思うのですが、なんだかピノたんって小動物に似てるんですよねー。
mami
2010/03/31 00:37
ねぎまさん☆
ご無沙汰しておりまーす。
ホームベーカリーお持ちなのであれば、是非明日トライしてみてくださいっ。
焼きたては最高ですよぉー。
もずくちゃんも箱座りなんですって?
ピノたん、ダイエット成功した上に、ガッツリ抜いたので、かなりすっきりと小さくなりましたー。^0^
mami
2010/03/31 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
シナモン・ロール♪ Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる