Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康に気をつけて・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/28 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、今日と、またまたお天気がすっきりしませんねー。

明日からは、いよいよゴールデン・ウィーク。
ゴールデン・ウィークのお天気は、まずまず良いようで・・・。
みなさん、どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいませ。
私は例年どおり、明日から連日お仕事なので、気合いを入れて頑張らなきゃ。^^
お楽しみは、ゴールデン・ウィーク明けにとっておきましょ♪^-^


ジッピーノもお留守番にはすっかり慣れてくれて、私が出勤するときは、すでに2階の寝室に。
玄関から「行ってくるねー。」って叫んでも降りてきてはくれないのですが、昨日、ふと車を発進させる前に、
2階の出窓を見上げると、ZIPがジーッと私のことを見送ってくれていました。
もー、そんなことされると、思わず引き返してZIPを抱きしめたい衝動にかられるではありませんかー。
(遅刻するから、そんなことはしないけど。。。笑)


画像



そんなZIP兄ちゃんですが、ドッグ・ドックの結果を先日いただいてきました。
隅から隅まで、私の気になるところを全て検査してくださり、ひとつひとつ順を追って、
1時間くらいかけて結果を説明してくださいました。
現在のところ、特に気になるところは、先日も書いたとおり、ストルバイト結晶だけですが、
まっ、人間もそうですが、犬も7年生きていると、いろいろ不具合も出てくるもののようで、
目や椎間板に、少々老化現象が出ているもよう。
目に関しては、水晶体核硬化症。
椎間板には石灰化が部分的に認められるもよう。
これに関しては、これからも気をつけて観察してゆきたいと思います。
この歳になれば、私だって、人間ドック受けたら、一つや二つ、問題が出てくることでしょう。
どこに問題があるのかを知り、気をつけながら暮らすことが大切なこと。
ということで、ゴールデン・ウィークがあけたら、私も人間ドック受けてみようと思います。


ピノたん、体重は5.2kgで現在落ち着いています。
一時期、5.8kgまで増えて、むっちり体型だったんですけどねー。
ベストな体型だと、先生からもお褒めの言葉をいただきました。
食欲がものすごいので、少し気を抜いたら、すぐに太ってしまうんですけどねぇー。
人間もそうですが、女子には、常にダイエットがつきまといます。
○ルマローラーの、ボディ用が欲しい私ですっ。笑

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ZIPちゃん。可愛いですね。そんな見送られ方したら・・・
確かに抱きしめたい衝動にかられちゃいますね。
で、帰ってきた時の喜び方も、癒されちゃうんですよね。
うちのワンコもちょっと前にダイエットしてました。
いろんな方法でダイエットしてましたが、やはりワンコも運動なんですよね…
http://www.petkusuri.com/
ここのサイトにワンコのしつけや病気の予防法などがのってて
無知な私には助かっています。
知っておくと便利かもしれません。
可愛いZIPちゃんに宜しくです。
カナミ
2010/04/28 13:22
ZIP兄さん、さりげなくお見送りをしてくれてたんですね。
そんな姿を見つけたら、戻りたくなっちゃいますね。
こはるは玄関まで見送りに来てくれますが、風夏は知らん顔です。
仕事に行く父には興味が無いようです。笑

ZIP兄さんの水晶体核硬化症と椎間板は年相応という事なのでしょうか?
こはるも今年の誕生日あたりにドッグ・ドックを受けようと思います。
こはる&風夏父
2010/04/28 21:07
ZIP兄さん、可愛い♪
ジュリーも核硬化症を指摘されてます。私の老眼ほどは不自由を感じてないようですが(苦笑)。

GW、お互い、後のお楽しみのために頑張りましょう♪
ジュリーママ
2010/04/28 21:44
2階からじ〜っとなんて、後ろ髪ひかれますね〜。
うちのは出掛けるときは視線下げて暗〜い顔して黙ってます。
ZIP兄ちゃん、7歳、シニア期に突入ですね。
早期発見できれば対処も出来ますよね。
マイキーはいま5.5kgくらいかな?
PINOTちゃんがダイエット成功のお陰で
男らしく(?)1番重たくなったかなぁ〜。
ちなみにいまだにマイキーは毛布にくるまり、ヒトはコタツに入ってます…。
GW、お天気良くなってお仕事が充実しますように!
ゆ〜
2010/04/28 21:55
カナミさん☆
コメントありがとうございます。
カナミさんもワン飼いさんなんですねー。
ホント、ワンたちには日々癒されることばかりですよねっ♪
ダイエットも、健康のためと思えばこそ。
太りすぎは、人間もそうですが、足腰に悪いですものねー。
現在は、気軽にネットなどで情報が得られて、便利ですよね。
これからも、お互いにワンちゃんライフをエンジョイしましょうね。
mami
2010/05/01 18:32
こはる&風夏父さま☆
ZIPにこんなことされると、涙が出ちゃうほど嬉しい私です。笑
風夏ちゃんがお仕事に行く父さまに興味がないというのは、理解できます。
ピーちゃんもそうですし、なんだか変なところがクールなんですよねー。
ZIPの水晶体核硬化症や椎間板に関しては、今のところはそれほど気にすることはないそうです。
やはり、検査って大切ですねー。
特に、7歳を過ぎると必須だと思いました。
mami
2010/05/01 18:35
ジュリーママ☆
ZIP可愛いでしょー♪
ハートにドキュンでしたっ。爆
ジュリーちゃんもそういえば、硬化症指摘されてましたね。
この歳になると、やはりいろいろガタはきますよね。
人間もそうですが、それと上手く付き合ってゆくことが大切なんですよね。
GW、お互いお仕事頑張りましょ。^^v
mami
2010/05/01 18:38
ゆ〜さん☆
すっごく後ろ髪ひかれました。
出勤したくないモードになりましたもの。
マイキーとピーすけは、やはり似てますね。
ピーすけも、そんな顔して私を見送ってくれます。
ジャックの7歳なんて、まだまだこれからなんでしょうが、
やはり定期的な検査は必要ですね。
連休前は、寒かったり暑かったりでしたが、ここのところ、
過ごしやすい陽気が続いて、気持ちいいですよねー。
GW、ゆーさんも、どうぞエンジョイなさってねっ。
mami
2010/05/01 18:42
ZIPくんも、うちのジャスも気づけばもうすぐ七歳ですもんね。
早いものです。
ジャスも今年の血液検査では肝臓の値が少し高くて
近々、超音波検査しようと思っています。

核硬化症はまだ大丈夫みたいですが。
核硬化症は人間側からは白く見えますが、犬側からの視力には影響ありません。
加齢性の変化で、レンズの水分が少なくなるので白く見えるだけです。
ご心配なきよう・・・。
えみーな
2010/05/02 18:27
えみーなさん☆
こんばんは〜。
あの小っちゃかったZIP&ジャス兄弟も、もう7歳。
ほんとーに、早いものですね〜。しみじみ。
ジャスくん、肝臓の数値が高かったのですね。
ZIPは、レントゲンで、肝臓がやや小さいと指摘されているのですが、
数値に異常はありませんでした。
核硬化症の件、獣医さんであるえみーなさんに、そのようにおっしゃっていただいて、安心いたしました。
あー、心強いわぁ〜。
ありがとうございます。

mami
2010/05/02 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康に気をつけて・・・。 Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる