Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜♪

<<   作成日時 : 2010/07/24 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日本列島、毎日猛暑が続いてますね〜。
日本のみならず、世界各地で猛暑だそうですが・・・。

地球温暖化対策、考えなければいけないとは思いつつ、1日中エアコンつけっぱなしの日々。
熱中症は怖いですし、仕方ないですね。

我家も最近の朝のお散歩は、5時台・・・。
zipapaの帰宅が深夜なので、普段は夜型生活の我家ですが、そんなことしてられません。
zipapaの帰宅時間には、すでに夢の中の私です。^^
しかし、5時台のお散歩でも、今年の夏は暑い。。。
夕方も、日が暮れてしまうまでは、暑いですよね〜。

夏バテしないように、しっかりと栄養と休養はとりたいものです。
直売所に行くと、私の大好きな夏野菜が並んでいて、どれもこれも籠に入れたくなっちゃいます。
中でも、朝採りトウモロコシと枝豆を目にすると、素通りできませんっ。

週末の朝は、夏野菜たっぷりのヘルシーメニューで・・・。


画像



手前は、朝採れトウモロコシを使った冷製スープ。
先日のTBSの朝の番組の中で紹介されていたレシピどおりにやったら、
う〜ん、美味しいっ。
なんと、トウモロコシを生のまま大根おろし器ですりおろし、ざるでこしたものにコンソメの素と塩を入れて
少し煮込み、さらに牛乳を入れて温めるだけ。
これならば、フード・プロセッサーを汚さずに済みますねっ。
たったこれだけの材料なのに、驚くほど甘みがあって、美味なのです。
zipapaにも大好評。
久しぶりに、「また作って。」とのリクエストをいただきましたっ。
また直売所に走らなきゃ。


猛暑の中、我家のジッピーノたちは・・・


画像




画像



飼い主たちが、汗だくで必死に働いているときも、1日エアコンのきいた室内でグ〜タラっ。^0^
まっ、人も犬も、猛暑のときは、無理をしないのが一番です。
今朝、荒れ放題の庭の草刈りにちょっとだけ手をつけたら、20分で頭がボーっとしてきてギブ・アップ。
これ以上続けると、危険です。



多頭飼いだと、テキトウにストレス発散してくれるから、楽ですね〜。


画像



お寿司の取り合い。。。

画像



あ〜あっ、お寿司のうえの小ネギを全部とっちゃったっ。


画像



そんなジッピーノをながめながら、わたくしは頂戴した「空也」のもなかでお茶を・・・♪
とっても美味しいもなかでした。
ご馳走さま〜。


画像



猛暑が続く日々ですが、暑さに負けず、夏は夏なりの楽しさを見つけ、有意義に過ごしたいものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
↓ 先日は有難うございました!
  あんなに素敵な「おうち」があると安心ですよね!

ジッピーノは2頭で発散してくれるんですね〜
うちはダブルで「構ってちゃん」です。
多頭飼いで楽になったことは...ないかもしれません(^^;
ジュリーママ
2010/07/24 23:30
毎日異常に暑いですね〜。
コーンのスープ、簡単かつ美味しそうですね!
いいトウモロコシ手に入ったら試してみます〜。
うちは真夜中散歩(徘徊?)+プール遊び&インドアで
なんとか凌いでますが…運動不足っぽいです。
あぁ、お寿司のネギが…(笑)
ゆ〜
2010/07/24 23:49
ジュリーママ☆
こちらこそ、ありがとうございました。
これから安心して旅行や帰省ができると思うと、嬉しいかぎりですっ。

ジッピーノは、基本マイペース。
そこが、シープドッグとの違いなのかしら。
自宅では、ほとんど手がかからないので助かってます。
マイペースな私には、マイペースなテリアはピッタリな犬種だと思っています。
mami
2010/07/25 16:14
ゆ〜さん☆
毎日、外に出ると息苦しくなるほどの暑さですね〜。
お休みの日はいいのですが、仕事の日はたまりません。
いいトウモロコシ(爆)が手に入ったら、是非お試しを。
普通のトウモロコシでも十分に美味しくできるとは思いますが、
かなりお薦めですよ〜。
手間といえば、ざるの上で越して絞る作業くらいですから。
真夜中に徘徊してるんですね〜、マイキー家。
早朝散歩、今年はいくら早くても暑いです。異常ですねー。
ごめんなさい、お寿司、早くもすっかりふたりで完食してしまいましたぁ〜。
一ヶ月の命でございました。汗
mami
2010/07/25 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜♪ Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる