Simple life with ZIP!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクチンDAY♪

<<   作成日時 : 2010/10/20 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


本日は、ピノたんにワクチン接種をしていただく為に、病院へ・・・。

画像



昨年の接種日から、1年1ヵ月経過しましたが、抗体は残っているものと思われるので、
大丈夫でしょう。
抗体価検査はしたことないのですが、今のところワクチン接種によるアレルギーや異常は出ない
ジッピーノなので、年に1度8種混合を接種してますが・・・。
ZIPもそろそろシニアなので、ワクチン接種の時期については、もう少し真剣に考えたほうがいいのかなぁ〜。^^;

今日も、すんなりワクチン接種を終えたピノたん。
体重は5.1kgで、理想体重をキープ中。
触診や聴診もしていただき、最後に歯石除去までしていただきましたぁ〜。
犬歯に茶色い歯石が付いていましたが、真っ白に・・・。
診察台の上では、抵抗することもなく、ピノたん頑張りましたぁ〜。


画像



ついでに、先生のご厚意により、付き添いで車に待機していたZIP兄さんの歯石除去もしていただきました。
ZIPは、なかなか歯磨きをさせてくれず、歯が汚いのでどうしたものかと悩んでいましたが、
なんとか左右の犬歯についた歯石だけでも除去していただき、ひと安心。
1度にたくさんは無理なので、少しずつ取っていただこうと思います。


画像



ZIP兄さんも頑張りましたぁ〜。


画像



ワクチン後なので、安静にしてほしいのに、暴れん坊将軍なピノたん。。。


画像



オモチャ箱をひっくり返して、「遊んで〜。」と訴えるピノたんにノックアウトされる親ばか飼い主なのでした。


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワクチン接種、難しいですよね〜
お出かけが多い子は、予防という観点では
8種/年が安心だとは思いますが、
体への負担を考えると悩ましいですよね。
でも、うちもそうなのですが、
接種後に暴れる元気があれば(笑)、
当面は心配なさそうですね。
ジュリーママ
2010/10/20 14:10
ジュリーママ☆
ですよね〜。
元気なうちは、心配なさそうですね。
お出かけの機会が多いし、ワンコ施設などでは1年以内の接種証明の提示を求められるところもあるし、やはり当面は必要ですね。
老犬になってから考えることにします。
mami
2010/10/20 19:32
ワクチンもメリット・デメリット悩ましいですよね。
我が家の前のゴールデンは
12歳過ぎてからはワクチン止めました。
抗体値検査がもっとお安く
簡単にできればいいんですが
なかなか難しいようですね。
診察台の上で大人しく出来るピノたんエライ!
爪の垢煎じてマイキーに…。
↑AHTの方と二人で抑えて注射っす…。
ゆ〜
2010/10/21 13:37
ワクチン接種は、なかなか悩ましいです。
風夏もワクチン接種の時期なのですが、皮膚に赤いぽちぽちができた(現在は完治してます。)のが気になって、まだ接種してません。来週、獣医さんと相談しようと思ってます。
zip兄さんもピノたんも、歯石除去頑張りました!
ワンコは葉が命ですからね〜。日頃のケアーが重要ですね。
こはる&風夏父
2010/10/22 21:42
ゆ〜さん☆
抗体値検査を快くやってくれる獣医さんが、少ないようですね〜。
今のところは健康体なので問題なさそうですが、自分のワンコの健康状態をよく観察して接種することが大切ですね。
ピノたんは、注射しても、痛くも痒くもない表情してます。
肝の据わった子です。
それに対して、ZIP兄さんはマイキーと一緒で、
診察台の上では、情けないっす・・・。笑
mami
2010/10/23 18:10
こはる&風夏父さま☆
風夏ちゃん、皮膚にぽちぽちができたのですね〜。
ワクチン接種は、健康に問題のないときの接種じゃないといけませんものね。
獣医さんとご相談されて、様子を見ながらのほうが安心ですね。
そんなに急いですることもないと思われますし・・・。
歯石が、カキーンと音をたてて取れたときは、思わず拍手してしまいました。
日ごろのケアが大切だとわかっていながら、こんなに歯石をためてしまったことに、反省ですっ。
こはる&風夏ちゃんは、プロのケアをうけることができるので、幸せですね〜。
mami
2010/10/23 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワクチンDAY♪ Simple life with ZIP!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる