*ちもと~ポール・ボキューズ*

本日は、Sママと一緒にアクア・ラインをビューンと飛ばして、イヌぬきでお出かけ。

まずは、本日のメイン・イベント。
ずっとずっと気になっていた、目黒の和菓子屋さん「ちもと」へ・・・。
今や、有名店の「ちもと」さん。
夏のあいだだけ、店内でかき氷がいただけるのですっ。
かき氷に目がない私。
特に、和菓子やさんのかき氷は、目にしてしまったら素通りすることができないくらい。
「ちもと」へうかがうのは初めてですが、以前、何度か和菓子をお土産にいただいたことがあり、
その美味しさに、心を奪われていたのでした。
小耳にはさんだ話によると、ここのおまかせかき氷はボリュームがあり、
ランチ後だと食べきれない。とのこと。
美味しく頂くためには、お昼前に食べなくちゃ。
店内は10席のみ。
週末は行列もできると聞いていたけれど、平日で、お昼まえなせいか、
5分ほどで席につくことができました。
4人がけのテーブルに、相席ですが・・・。

今回は、「おまかせ氷」をオーダー。
(前にお座りの女性二人組は、相席させていただいた見ず知らずの方ですっ。)
なんとも目麗しきお姿のかき氷さんではありませんかっ。
噂どおり、すごいボリューム。

画像


氷もフワフワで、抹茶と練乳のバランスも素晴らしい。
そして・・・この「おまかせ氷」のお楽しみは、中に「ちもと」さんの和菓子や餡子が隠れているところ。
お写真ではナカナカ伝わりにくいのですが、中から名物八雲もちや白玉や栗や餡子、水羊羹などなどが
これでもかといわんばかりに、出てきますっ。笑
相席の二人組女性もブログをやってらっしゃるようで、みんなでお写真撮影が始まったり・・・。笑

画像


このボリュームでも、私はぺロリ。
Sママは、泣く泣くギブ・アップしてましたが・・・。笑

帰りに、もちろん名物「八雲もち」もお土産に購入。
これもまた、フワフワでたまらない。
かき氷、夏のあいだに、もう一度行かなきゃ。

画像



そして・・・目黒を後にして、お次に向った先は、乃木坂「新国立美術館」。
ルネ・ラリックの展示会が開催されてましたが、今日はスルー。
お目当ては、「ポール・ボキューズ」のランチ。
が・・・かき氷かあまりにもボリュームがありすぎて、お腹がすかず、しばらく美術館内を散策。
ランチタイムが4時までだったので、3時くらいからランチをいただくことに。

まずは、前菜。
ふたりとも、「サーモンのリエット」をチョイス。
これがかなり美味。
白ワインが欲しいと思いつつも、車だから無理。。。

画像


メインは、私は牛肉のブレゼで、Sママは鶏もも肉のコンフィ。

画像


デザートは、ふたりともクレーム・ブリュレ。
ここのデザート、どれもボリュームたっぷり。
ワッフルを選んでいたら、今回は食べきれなかったでしょう。
普通のワッフルの2~3倍はある大きさのワッフルに、お隣のご夫人の方は、驚いていらっしゃいました。笑
前菜からデザートまで、さすが「ポール・ボキューズ。」、とっても美味しゅうございました。

画像


レストランを外側から眺める。↓
上の部分ですっ。

画像


夏の間は、暑さでイヌ連れお出かけも難しく、今回はお留守番のジッピーノ。
少し涼しくなったら、今度こそは一緒に連れてってあげるからねっ。

画像


Sママとのお出かけ=自分たちも一緒!!!がインプットされてるせいか、
お出かけ前、最後まで諦めず玄関まで追いかけてきたZIP兄ちゃん。
私だけで出かけるときは、リビングから出てくることもないのに。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ジュリーママ
2009年08月23日 14:14
美味しいお写真、
しっかり堪能させていただきました\(^o^)/
すごいボリュームですね~
次回はぜひご一緒させて下さいませ♪
mami
2009年08月23日 22:00
ジュリーママ☆
念願のこのかき氷、やっぱり美味しかったですよぉ~。
お腹いっぱいなのに、ランチをパスすることはできませんでした。
せっかくのウマウマ・ツアーですからっ。
今回は残念でしたが、またご一緒しましょ。