花火大会なのに・・・♪

8月15日は、毎年地元の花火大会の日・・・。

我家にとって、以前は楽しい日だったのですが、数年前からあまり嬉しくない日に・・・。
ZIPが年々花火を怖がるようになり、見ているこちらも心が痛くなり・・・。
昨年から、当日は地元を脱出する作戦に転換。
今年は、私が仕事を終えたアフターファイブに横浜へ出発する予定でしたが、
渋滞情報によると、アクアラインを通過するだけで90分とのこと・・・。
急遽目的地を変えて、幕張方面へ・・・。

お友達のブログで拝見していたオーシャン・テーブルさんで夕食を・・・と思ったのですが、
5時以降はワンコはテラス席もNGとのことだったので、そのままマザー・ムーン・カフェさんへ・・・。


画像



夏の夜のテラス席は、思いのほか心地よく、まずはパナシェで乾杯~♪
って・・・、zipapaはジンジャーエールですけどねっ。
「働かざるもの飲むべからず」法則で、今日は仕事がお休みだったzipapaが運転手。笑
パナシェとは、ビールをレモネードで割ったもの。
夏にはもってこいの飲み物です。


画像



お腹もいっぱいになったので、海浜幕張をブラブラと何をするでもなくお散歩。
前の職場が海浜幕張だったので、通いなれた場所なのですが、駅前がまた少し変わっていてびっくり。

イルミネーションに照らされた場所に引き寄せられてゆくと・・・

画像



ホテルのビア・ガーデン♪


画像



楽しそう~♪
と、少し魅かれたけれど、ひとりでビールをいただいても楽しくないので・・・
コーヒーでひと休み♪
私がオーダーしているのをガラス越しにジーっと見つめるジッピーノ・・・可愛すぎるぅ~。^^;


画像



こうして、今年の花火大会の日も、ZIP兄ちゃんはストレスを感じることもなく過ごすことができましたっ。
あ~あ、飼い主は、たまには花火を楽しみたいのだけれど。。。
仕方ないですね~。^^




おまけ・・・

前日の夕飯のお話♪
夏バテなのか、最近、お野菜ばかりいただいてますっ。
相変わらず朝採りとうもろこしのスープは美味ですが、最近は漉さずにいただいてますっ。
そのほうが、食物繊維も摂れるので・・・。
そして、枝豆は毎日のように食卓に。
枝豆は、茹でてももちろん美味しいのですが、蒸篭で蒸すとこれまた美味しいですよぉ~。
右奥は、丸茄子と生ハムのマリネ。
前前日「いろり」さんでいただいて、とっても美味しかったので再現してみました。
「ちょ~っと何かが違うのだけれども、これはこれで美味しい。」とzipapaからもお褒めのお言葉いただきましたっ。
夏にピッタリの一品で、レパートリーがまた一つ増えました~。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねぎま♀
2010年08月16日 18:27
おぉ、ZIP家の皆様も花火から脱出仲間なんですね。
我が家も先週、家から1km弱の沼で花火大会がありまして
猪苗代に逃避行、今週は取手の花火大会を避けてつくばに
逃避行、来週はご近所な地域3箇所で花火大会なので実家に
逃避行です。。花火綺麗なんですけどね~、ウチはもずくが
花火が始まると食器棚の下段に立てこもります。
ジュリーママ
2010年08月16日 20:19
幕張にいらしたんですね~
私は考えた末に青葉の森公園をプラプラしてきました。
幕張の方が海風があって涼しかったかも~

今年の花火は、あと一つ(たぶん)。
9月末にあります。
競技会でもあれば丁度いいんだけどな~
mami
2010年08月17日 16:30
ねぎま♀さん☆
つくもず家は、毎週末逃避行を続けているんですねぇ~。笑
しかも、もずちゃんも花火苦手なのね。
考えてみれば、ピーちゃんは花火を物心がついてからは体験してないんですよ~。
ブリーダーのMさんのお宅では、真上で花火があがるので、3年前の今ごろ一度だけ体験してるはず。
もずちゃんはひと足早くつくもず家に迎えられたから、あの花火は体験してないのよね~。
ピーちゃん、もずちゃんみたいに怖がるかしら?
雷は今のところ大丈夫なんだけど。。。
mami
2010年08月17日 16:35
ジュリーママ☆
青葉に行かれてたんですね。
私も松ヶ丘でおりたので、横を通りながら、「お散歩する?」って提案したのですが、zipapaがお腹がすいてるからと拒否されたんですよぉ~。
で、まずは腹ごしらえをしましたっ。笑
暑かったですか?
幕張近辺は、確かに程よい風が吹き、気持ちよかったです。
9月末にも地元であるんですかぁ~?
競技会と重なることをお祈りしていますね~。^^
こはる&風夏父
2010年08月18日 21:13
ZIP兄さんも花火がダメなんですね。
こはるも花火(雷も)が苦手です。
家の中では外に向かって吠え続け、外では尻尾を丸めて家路を急ぎます。
毎年7月の末に花火大会があるのですが、今年は騒がなかったようです。
(私は出張で留守にしてました。)
風夏は花火も雷もぜんぜん平気です。
風夏が怖いのはお姉ちゃんの吠え声だけらしいです。笑
ゆ~
2010年08月19日 00:42
幕張夜散歩いいですね~。
ZIPくんも花火、ダメですか~。
いまのところマイキーは花火に無反応ですが、
先代のゴールデンは花火カミナリ大の苦手でした。
いつか苦手になる日がくるのかも…と思ってます…。
パナシェ…さわやかで美味しそうです~。
そうそう、ローフードと冷え性について、
お話ありがとうございました~。
ちょこっと取り入れる分にはいいかな?と思ってます。

mami
2010年08月22日 23:16
こはる&風夏父さま☆
やはり、こはるちゃんも花火も雷もダメですかぁ~。汗
それに比べ、風夏ちゃんは怖いものはこはるちゃんの吠え声だけ・・・。爆
さすがですねぇ~。
ピーちゃんも、今のところ怖いものは何~にもありませんっ。
歳をとってくると変わるのかもしれませんが・・・。
今年はZIP地方は雷が少なくて助かっていますが、仕事中に雷が鳴り始めると、
気になって気になって、仕事放り出して帰りたくなります。
mami
2010年08月22日 23:21
ゆ~さん☆
マイキーも雷も花火も大丈夫ですかっ。
先代のゴールデンちゃんは、ダメだったのですねぇ~。
確かに、ZIPも2歳くらいまでは大丈夫だったのですが、年々怖がり方がひどくなってくるような気がします。
だから、ピーちゃんもこのまま大丈夫だったらいいのになぁ~って。
ZIPがいる限り、ピーちゃんも花火を体験することはないでしょうが・・・。笑

ローフード、私もちょこっと良いとこ取りで実践しようと思ってまぁ~す。